ご無沙汰でした。ずっとskyrimやってた('∀`)

取り敢えず一段落付いたぽいので。
最初に作ったキャラで、現在Lv65。…あとはもうそんなに…。
てことで、簡単にスカイリムの感想を書いてみたいと思います。


先ずは、世界観。DDOもそうだったけど、こちらも負けず劣らず?のボリューム。
DDOのエベロンのようにロボはいないなぁと思っていたら、今は消滅した種族、ドワーフの遺跡の中で今も動いていたりして。
あとはあのドラゴンプリーストが付けてた仮面…あれがエベロンのロボの顔そっくりとかw
ゲームシステムは練り込まれていると言うよりは、えいやっと作った感じ。
自由度を優先したせいだと思うけど、例えば鍛冶と付呪(エンチャント)のレベルを上げきってしまうと、後のゲームがかなり楽なバランスブレイカーに(‘∀`)
これに錬金術も上げきってしまうともう手に負えないというか。
自由度(要は善悪の判断での自由度というべきか)を高くするために、派閥によってはかなりダークなクエストがひしめいていたり…今回は1stキャラでトロフィー狙いも兼ねていたので、いろいろやりましたが…。
人の死なんぞ屁にも感じない様なデイドラの神々のクエストとか、暗殺者集団「闇の一党」の立て直しに暗殺しまくったら、最後には現皇帝まで手に掛けちゃったり…。
正直、盗賊ギルドのは面白かったし、闇の一党のはストーリーが好きだった。でもちっとデイドラのは酷いっていうのもあれば、アホかと思わせるクエストもあったりして…。
あとは帝国軍とそれに対する反乱軍との争いも、どちらか側に付いてプレイできるけど…。
メインストーリーである、人間の姿でドラゴンの魂を持つ、ドラゴンボーンとしてスカイリムを救うというハナシは、うん、英雄の叙事詩っぽくていい。
ただまぁなんて言うのかな、ちょこちょこと自分で判断し選択しなくてはならない場面が多い。そのへんがこのゲームのキモなんだろうか。
一番悩んだのは、昔は敵でも今は協力者の立場を取っている老ドラゴン、パーサーナックスの処遇。要は殺すかそのままにしておくか。
昔からドラゴンボーンと共に?ドラゴンと戦ってきた集団「ブレイズ」からすると、ドラゴンとしての凶暴極まりない本性を長い時間…延々と抑え付ける毎日を過ごしながら、主人公に協力してくれた彼すらも仇だという(要するに過去の罪を考えたら殺すべきだと)。
そのモノの言い方には、リアル世界で言う所の何だろう、何処か過剰なまでに思想が先鋭化したテロリスト集団のようにも見える。
反乱軍の首謀者で、ゲーム開始前にスカイリムを束ねる上級王を殺したウルフリックにしても、その思想の根本的な所は理解できても、他の種族をも毛嫌う様な政策は、原理主義的にも見て取れる。
どちらが正しいのか、どちらが正義かというのは分からなし、どちらを選んでもいい…。そういう自由度のゲーム。
問題点があるとすれば、細かいバグが沢山ある事。
整合性がとれてないというか、スクリプトが駄目なのか…。
例えば、いまのキャラだと、ブレイズ達とドラゴントゥース火口でドラゴン倒すーというクエストを受けられるが、そこはかなり昔にマルカルスからのランダムクエストかなんかで一度ドラゴンを狩った事がある場所。何が悪いのか、ドラゴン沸いてませんw
一度ぶらりと行ってクリアフラグが立ったダンジョンに、クエストを受けてから再び赴くと進行不能状態になってたり。
ゲーム自体は楽しいのに、その辺気にしながらプレイしないというのが勿体ないかなぁ。
一段落着いたのと、どうにもブレイズとドラゴン狩りできねー状態(1回だけしか出来なかった…その時はエルダーとブラッドの2匹が相手というw)なので、やっとここっちに帰って来ました…またその内プレイするかもしん無いけど、ちょっと色々リアル用事が差し迫ってきているので…。
もちっとマシに遊べるくらいにバグフィックス出来たら、またあの世界にどっぷりしたいかなぁと思います。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です