なるべくFAレンズで行く港の見える丘公園

 「○○で行く~」は、前回の「古めのレンズ」よりもう少し古いPENTAXのFAレンズを(なるべく)使って、港の見える丘公園の薔薇をバラバラと撮ってきました。
 Limitedは散々持ち出しているのでそれ以外で…って感じでK-1Ⅱ、FA24mm、smcFA35mm、smcFA50mmF1.4迄は直ぐ決まったのですが、困ったのが望遠レンズ。

 FAレンズの望遠レンズって、77mm Limitedしか持ってないんです(´・ω・`)
 うーん。今度SOFT85mmでも探して入手しておくか…は兎も角、前回はより古いレンズ1つ入れてたので、今回は最新のレンズとしてHD版100mmマクロが混じりました(^_^;)
 ↑はFA☆24mm (F8 ISO200)にて。

 今回もSILKYPIXで明るさ調整のRAW現像、Ralphaでリサイズの流れです。

K-1Ⅱ / FA50mm F1.4 (F1.4 ISO200)

 先ずは最近ディスコンになったsmc FA50mmF1.4(直ぐにHDとClassicでたけど)。甘い甘いと言われた開放。逆にこれで良いと思うけど。

K-1Ⅱ / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (F8 ISO200)

 昨夜の雨の名残が少し残ってました。

K-1Ⅱ / FA35mm F2 (F11 ISO200)

 実に10年ぶりの持ち出し(!)になるsmc FA35mmF2
 Limitedと同時期のレンズだけど、そのLimitedに挟まれやすくて出番が…。
 最近買ったSIGMA 35mm F2 DG DNも、ちょっと大きいからと持ち出してませんが…この日は35mmに慣れてない事に気が付いて苦戦することに(^_^;)

K-1Ⅱ / FA35mm F2 (F4 ISO200)

 この日の天気は青空は見えるものの、下り坂傾向。午後には顕著に下り坂の予報だったので昼前には撤退しました。

K-1Ⅱ / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (F11 ISO200)
K-1Ⅱ / FA35mm F2 (F4 ISO200)

 慣れてないので重点的に使ってみる…(^_^;)

K-1Ⅱ / FA50mm F1.4 (F2 ISO200)

 この時代のレンズは一絞りしてってのがお作法だったかな。

K-1Ⅱ / FA35mm F2 (F8 ISO200)

 35mmに困ってノーファインダー。それなりに撮れて逆に戸惑う(^_^;)

K-1Ⅱ / FA35mm F2 (F5.6 ISO200)

 続きは明朝にでも。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です