今さらダーティペア(TV版)を見る

いつか買おうと思ってたDVD-BOX…すっかり忘れてて今頃頼んで観ているんだけど、一色のっぺり塗ってあるところのノイズが目立つ以外は楽しく鑑賞中(‘∀`)
今さら観ていて、結構サンライズネタが所々に入っていたり…リアルで観てた頃には気が付かなかったけど…ゴーグの頭、ウォーカーギャリアの上パーツに似た乗り物、アリオンとかアナハイムとか…。
…そうそう、光源ボケとかゴーストのスーパーインポーズ効果が何故か7枚絞りのなんだよね。アレには何か意味があるのかなぁと考えていたり。
最近のアニメだと、5枚絞りタイプの効果が目立つ気がする。
これはなんか意味あるのかしら…よく分からない。
単に目立つからかなぁ?
ちょっと最近のアニメを見てみると…例えばTARI TARIはエンディング冒頭で6枚だなーと判る。ちなみにこの作品は逆光時に出るゴーストも最近?のレンズよろしくな感じが演出されていたりして、光とレンズの演出は結構凝っている気がする。
ココロコネクトではオープニングは7枚。止めないとわかんない。
ニャル子さんのオープニングでは5枚だったかな。やはり目立つ。
エウレンセブンAOも新オープニングで6枚。短いカットなのもあるから目立たない。
本編中はあまりわかんない…つうか確認してないw
とまぁ、時期的な流行り廃れとかではないみたい。やはり目につくかどうかかな?
実際のレンズの絞りは、どっちかというと5枚というのは昔のレンズに多くて、今は少なくても6枚、多くて9枚くらい。
どうもその辺の事考えると、最近の5枚な光源効果って、どうしても狙ってやってる感があって「う~ん」とかおもうんだけど、どうなんだろうね。
ペンタのレンズで実際にやろうとすると、MやAシリーズ辺りなんだろうか。A28mmF2.8は枚数知らずに買ったら5枚だったし、その内欲しいM40mmF2.8も確かそう。
しかしダーティペアは今見てもなかなか面白いわー。
TVは半年で終わってしまったけど、個人的にはこれが放映開始された85年から約10年間、意識してアニメを見るようになったし。
ただ90年前後から、シュラトやナディアみたいに動画が間に合わないとか予算の都合で絵の質がかなり下がったりとか、昔から続く無理なアニメ制作体制が絵に出てくるようになってきて、その後は僅かな枠を残して結局OVAとかBS、CS、そして地上波深夜枠で1クールか2クールで放映して終わりな流れになっちゃっている。
そして…子供が見るアニメが少なくなっちゃった。
昔はゴールデンタイムでアニメがかち合ってた程なのにね。まぁお金の問題もあるし、落ち着くところに落ち着いた感はあるけど…うーん。
…おっと脱線した(‘∀`)
そういや、フラッシュは何かあまりに違いすぎて見ていなかったけど、DVD-BOXに付いてきているのでこれを機会に見てみようかと。
そういや原作のオリジナルの方は復活したけど、またアニメ化しないかねぇ…ただしヤマトみたく実写だけはやめてちょうだい(‘∀`)