【月へ】中国の宇宙計画、月面着陸も視野 専門家【イッチャイナ?】

駄洒落ですみません(´・ω・`)
凄いなーチャイナパワー。ほんと関心します。
日本ももっと頑張って欲しいんだけどねぇ…技術立国と言われてる割には地味というか(‘∀`)
いやはや、2012年は何気に宇宙・天文関係のニュースが多くて嬉しい所です。
米国ではスペースX社のドラゴン宇宙船(無人輸送版)もISSにドッキングして無事に帰還したことで、宇宙開発の商業化に弾みが付いたし、軍用機だけど無人機のX-37Bが地球の周りを1年以上周回して戻って来たり。
そしてボイジャー1号はもしかすると年内にも太陽系圏内を脱出するかも…とか(゚∀゚)
先の中国の宇宙開発も(何かと関係がアレだけど、それは置いといて)楽しみだねぇ。
特にこの記事の写真、魚眼がいいです。やっぱり魚眼楽しいな…円周魚眼も欲しくなりますw
天文だけも、金環日食、金星日面通過とか、あと金星食も控えてるし…。
去年末には皆既月食もあったし…。
近い将来というか既に問題になっているのは、宇宙開発に国際的な枠組みで何処まで規制を掛けるか…あたりなのかな。
人類同士の諍いは地球上だけでお腹いっぱいなので、宇宙にまで持ち出さないで欲しいけど…まぁ無理クサイというかなんというか(‘∀`)
あとスペースデブリとか…。
プラネテスみたいな手作業で回収とか有り得ないとか思ってる人いるだろうけど、では何で未だにゴミ収集は手作業なんですかね(‘∀`)
何で士郎正宗の漫画みたくバキューム方式のとか出てこないんでしょう。
大きな箱ごと持ち上げて車の荷台に積むようなのもあるにはあるけどねぇ…。
まぁ兎も角、宇宙に行くのは諦めつつも、その進展を見ているだけでも楽しみだったりします。
そういやヒッグス粒子は?
4日にCERNから最新のデータが公表されるらしいけど。
はてさて。

【鞍替えするの】民主党分裂、小沢元代表ら50人が離党届 2人撤回【何回目?】

何度も言うけど、ゴタゴタやってて一向に政治が先に進みません。
普段は欠席よくする割に、何か大事な事があるたんびにイチイチ顔を出して混乱を作っていく様子を見るのはいい加減にウンザリなんだけど。
やることは本人も言うとおりで一杯あると思う。
だからこそ、こんな事してる場合じゃないとも思うんだけど。

“【鞍替えするの】民主党分裂、小沢元代表ら50人が離党届 2人撤回【何回目?】” の続きを読む