【新進党や自由党】小沢氏ら新党「国民の生活が第一」を結党【みたくならないでね】

懐かしい政党名…みたく、短命にならない様に願いたいが…。
国民の生活が第一って、政治や国会やら国会議員がなんのためにあるのか、今まで解って無かった人達が集まるようなネーミングに引いた(‘A`)
震災や事故の時にどっか行ってた様な人が、はたまた新進党や自由党を作っては壊した様な人が、また新党? よく付いていく人がいるよな…どれだけ恩があるのか旨味があるのか知らないけども。
マスコミの煽りもあるだろうけど、自分もこの新党にあまり期待してない。
第一自身が目指した二大政党体制にようやく近づいたというのに、自ら第三勢力となってそれを反古にしちゃうとか、どういうことよ。考えが変わったのかね。
彼の目指した二大政党制は叶わなかったと自ら認めたのかもしれないけど。
まぁそうなると、結局は多党制に行き着くような気がする。
これが穏健な多党制になっていくか、分極的多党制(wikipediaで知った)になっていくかだけど、普通はヨーロッパの多くに見られるように穏健な多党制になっていくのかなーと。
まちがって分極多党制になると、連立政権は組み難くなるので政治は停滞する。そればかりは困るわな。