九秋とハーフND機能

 珍しく木曜では無く、火曜に来た発表。カスタムイメージ【九秋】とK-1Ⅱ用ハーフND機能【Grad ND】だけで、新100mmマクロは無し。木曜に出るかな…?

 あの書き込みは正しかったようなので、新100mmマクロは本当に「ED」と「AW」が付きそうですね。
 まあ、先代使っててそんなに不満無いから、買うのは来年以降でしょ。
 HD FA Limitedはこの「四季のCI」が購入の良い機会になるなと本当に思ってたけど、もうどうでも良いですね。
 ファームウェアの日付みると…前のファームウェアから5ヶ月以上掛ってるんですわ。
 そんなんじゃ次回も待つだけ無駄。LINEでも自ら「お待たせしました」なんて言う始末。
 「やる事なす事全てが遅い」体質をもうちと改善してもらわないと…。

 【Grad ND】はハーフNDぽいことをカメラ内でやってくれるらしい。これは良い機能だけど、一応RAW現像でも出来る事なんですよね。カスタムイメージの色にはならないけど。
 値段は…10,000円か…個人的には高いかな(‘A`) やたらめったら使うわけでないしねー。

 PENTAX関係で個人的な出来事は、MX-1(のレンズ収納機構)があやしくなってきたこと。
 まだ使えなくは無いけれども…これ1台で持ち出すのはちょっと怖くなってしまった。X30使いますかね。

 あと、D FA MACRO 100mmF2.8 WR用のフードPH-RBE49と、K-7~K-3ⅡやKPで使うフォーカシングスクリーンを予備で購入。
 何れも製品本体はディスコンになってるし、どうもこの手の品もどんどん捌けさせようとしてる感じがするので。
 100mmマクロのフードはかなり傷だらけなので、売る時にでも取り替えましょうかねと。