K-3ⅢにHD FA77mm Limitedな「春紅」

 今日は色々用事が立て込んでる合間に、
 K-3ⅢにDA20-40mm Limited、HD FA77mm Limitedの「春紅セット」で上大岡駅に近い大岡川の桜をパチパチパチとしてきました。
 撮って出しJPEGから明るさ補正、リサイズしてアップしてます。

 今日を過ぎると天気が下り坂になるので、写真撮っておくなら今の内的に。
 カスタムイメージは全て「春紅」で。

K-3Ⅲ / HD FA77mm Limited (1/1250 F4 ISO200)

 最短撮影距離は変わらないけど、APS-CのK-3Ⅲならこのあたりまで寄れる様に見える(‘∀`)
 F4まで絞るとブログにこうして貼り付ける分にはフリンジはそんなに目立たないけど、クリックして大きな画像を見ると…(^_^;)

K-3Ⅲ / HD DA20-40mm Limited (26mm 1/1250 F3.5 ISO100)

 何でかここだけ鳩が羽を休めてる(‘∀`)
 大岡川の上大岡駅の近くは建物のせいで午前中の日当たりはそんなに良くないから、開花の度合いも弘明寺や蒔田の方より少し遅い感じ。

K-3Ⅲ / HD FA77mm Limited (1/1600 F2.8 ISO200)

 川のキラキラをバックにパチっと。
 もちっと絞らないと光源ボケの輪郭の色付きは取れませんね。この辺はさすがFAレンズ(^_^;)
 HD版はF4迄は円形絞り効果を活用できるのも1つの特徴かと思います。

K-3Ⅲ / HD FA77mm Limited (1/4000 F2.8 ISO200)

 こちらは昨日も立ち寄った日野川某所から。満開までもうちょっと。

K-3Ⅲ / HD FA77mm Limited (1/4000 F1.8 ISO100)

 折角なので絞り開放でも。


 なんというか、被写体のせいもあるんだけど、HDになっても結構出るモノ(フリンジ)出ちゃいますが、目立つレベルなのはそんなにありませんでした。ボディ内補正をOFFにするともうちょい見える感じになる程度で。
 あとAPS-C機で使うと約120mmになるので使い勝手が良くなりますね。

 久々に77mm使ったけど、やっぱ良いですわ(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

「K-3ⅢにHD FA77mm Limitedな「春紅」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です