月を撮るならどっちかな

 今日は帰り掛けにヨドバシ上大岡店に寄って100-400mmの三脚座買ってきました。
 ↑は京急百貨店9Fのヨドバシ店内から。

 (LUMIX S5 / SIGMA 90mmF2.8 DG DN にて、RAWからパナの風景にして縦構図から横構図にトリミング現像リサイズ)


 先日買ったSIGMA 100-400mmですが、2倍テレコン付けると200-800mmになります。
 800mmはBORG 77EDⅡ(510mmF6.6)を超えるんですが、F5-6.3と元々暗いのがF10-13になるので超絶暗くなります(‘∀`)

 そもそもテレコンなくてもS5のAFでは暗所は無理で、明るいモノになら効く感じ。
 S5Ⅱなら多少マシになるんだろうか…。

 800mmだと手振れ補正も厳しいので三脚座かなと…買ってみた次第です。
 んー、使ってみた感じでは、付けっぱなしにするよりも持ち出すシチュエーションに応じて着けたり外したりで良さそう。

 折角なのでお月様はどんな感じかな…と。

LUMIX S5 / SIGMA 100-400mm DG DN 2倍テレコン(800mm)
1/125 F22 ISO-400 SILKYPIXで調整、トリミング&リサイズ

 うーん。
 こうしてしまうと悪くは無いけど、現像時に等倍で見てしまうとBORGの方がちょっと良いかも(^_^;)
 気が向いたらBORGにS5というのもやってみるかな…。