冷たい雨

 いやはや、今日は急に寒くなりましたね。
 この寒さで満開まで少し遅れるといいんですが…明日は近隣~大岡川の桜を偵察に行くかな。
 ただ、来週は色々立て込んでしまっていて、仕事帰りの夜桜しか撮れないかも…。

 ↑はK-3Ⅲ / HD DFA100mmマクロにて。雨でも安心なのは心強いかな。
 今日はこの1枚だけです(‘∀`)

気持ち悪い

 珍しく時事ネタです。
 日韓正常化の報を受けて、タイトル通りの事を思いました。

尹大統領が帰国の途に 韓日関係正常化へ前進=日本の「呼応不足」に批判も-Chosun online 朝鮮日報

 何言ってるんだか…ほんと調子が良いというか(^_^;)

 口喧嘩して仲が悪くなって、都合が悪くなったらまたすり寄ってきた―飲み屋で飲み友が殴る蹴るの行為をしてきて翌朝しれっと直接では無くLINEで謝ってくる奴がいたけど―気持ち悪いんですよ。

 65年の国交正常化から少し時を経た80年代の半ば、慰安婦問題が大きく取り沙汰されるようになりました。もう40年も前の事です。
 あの頃は自分もガキだったので所謂娼婦とかの事はよく分からなかったけども、まあ「戦争中に悪い事ばかりしてきた日本ならやりかねないよな」なんて思っていたモノです。
 今では「戦争中に悪い事を全くしないなんて有り得ない」という認識になってるし、当時の軍に慰安婦は付き物だったから…非合法なのもあったんだろうなと。

 ただこれの謝罪はともかく賠償請求って、国交正常化した時の日韓請求権協定によって取り敢えずは解決してるから、後から起きた戦後問題(特に賠償とかね…)は各々の国内で解決するもんでは無いの?
 そこにちょっと無視できないほどの反日教育がはじまって…。

 慰安婦が収まってきたと思ったら白紙になって、更には徴用工ですよ(‘∀`)

 政権交代の度にコロコロ態度を変えて足を引っ張る国に、もういちいち付き合う必要は無いんじゃないでしょうか。

 勿論隣国ですから民間レベルでの行き来や文化交流とかあるでしょう。
 でもスポーツの場でも…ですし。

 旧西側の一員で米国の核の傘に入っているのにGSOMIAまで投げ捨てようとしたり。
 徴用工問題では国際法まで無視してくるんですよ?

 そんな約束も守れない気持ち悪い国、信用するワケにいかないでしょ。
 警戒心丸出しで付き合うべきです。絶対に油断してはいけません。