年内に上がりのPENTAX

 PENTAX K-mountレンズはサードパーティ含めてかなり買いましたが、現行品で欲しいレンズはHD FA Limitedシリーズの3本とHD化を果たした100mmマクロを残すのみになっていました。

 今月は一気に43mm、77mm、100mmマクロを揃えたので、残るはHD FA31mm Limitedのみ。
 それを買ったらPENTAXレンズは一応の「上がり」を迎えます。

 他にも気になるレンズがあったりしますが、使うかどうかで判断すると、

 ここいらが潮時です。

 望遠ズームはL-mountに任せるつもりですし。
 今もそうですが「上がってから」はより一層レンズを取っ替え引っ替えしながら遊ぶつもりです。

 PENTAXで待つのは次のフルサイズボディのみ。2026年内までは待ちます。
 出なさそうならK-1Ⅱもう1台ですね。
 というか、またシルバーを何処かの時点で出す事があれば即購入かな(‘∀`)


次に上がりを目指すのはL-mount

 PENTAX上がった後は、L-mountメインにm4/3は様子見ながら欲しいのあれば買って使う感じになっていくと思います。

 L-mountは欲しい単焦点(iシリーズ)は買い終えてしまったので、残るはパナの広角ズーム16-28mmと望遠ズームの70-300mm位。もうすぐ出ると噂の17mmF4 DG DNはクォーターマクロぽいからポチるかも。
 S5Ⅱは時期を見てですね。S5でも満足ではあるけど。

 m4/3はレンズは今のままですね。OM-5も時期を見て、かな。
 OM-1とOM-5の間のモデルとか出ると嬉しいけど無理そうだし。
 しっかり続いて行くならOM-1+望遠を担当させたいけれど…。

 L-mountもm4/3もそんな程度で、PENTAX程には買い漁らないで上がりを迎えそうです。

“年内に上がりのPENTAX” の続きを読む