ポチって届く

 L-mountの望遠ズームはどれも良さそうで、かなり悩んでSIGMAの100-400mmを昨夜ポチりました。
 何に使うんだ…(^_^;)
 色んなの切り取りたい。動くガンダムも1年延長になった事だし、どアップ撮っておきたいような。
 L-mountレンズはあと1.4倍テレコンと広角ズームあれば一段落。
 100-400mmがアレって感じだったらパナの望遠何れかを追加するかも…(^_^;)

 あと、お花の季節になったのでHD DFA100mmマクロAWも同時にポチリ。
 先代のsmcWR版は12年近く使ってました。
 その使用頻度はK-mountの中で一番。おかげでフードはボロボロ、鏡筒も年季が少し。
 色収差はご愛敬な感じで価格以上の活躍をしてましたが今回で一線を退く感じ。
 WR無しの先々代と同じ光学系で、合わせて18年間も続いたマクロレンズでもあったけど、今回はそれをベースにコーティングや光学系の改良でより良くなったらしい。
 FAまではあったフォーカスリミッターもカメラ側の制御で使えるようになったのもポチった理由です(‘∀`)


 そうそう…他メーカーではコンパクトで軽量な100mm前後のマクロってもう無いんですよね…MFTにはあるけれど。
 レフ機だからボディはある程度の大きさになってしまうけど、小振りなレンズでコンパクトなシステム組むなら……やはりまだPENTAXです。
 フルサイズミラーレスでは、L-mountのS5/S5ⅡにSIGMAのiシリーズがそれに一番近いと思ってます。
 UIや撮って出しの画を考えなければ、α7シリーズでも良いんですけどね。

 逆に、ズームで逝っちゃおうって時にはPENTAXである必要は無いかな。

“ポチって届く” の続きを読む