続きです。
↑は妙香池とススキ。ススキもそろそろ終わりですね。
其処彼処に万両を見掛けました。
濃い緑の葉と赤い実がなる縁起物なんですが、モノクロだと(^_^;)
円覚寺も記憶が正しければ、昔はこの辺りだけ千社札貼られてたかなと思いましたが、時代の流れですかね。
個人的には千社札が何であるかを知らない子供の時分から「何で貼るの、汚いな」ってマイナスイメージしかないですが。
昔は良く貼られていたって言うのは、それが「多くの人が訪れる証左」になっていたからなんですが、最近はネットも普及したし、寺社巡り自体がそれなりに人気がありますし、千社札を貼る上でのマナーを守らない輩が増えたり…と、千社札を貼るのが好まれない時代になったということらしいです。
今年の紅葉もそろそろ見納めです。
一番奥の黄梅院の脇。
なんか良い雰囲気に撮れたと思ったら露出補正-1.3EVになってた(^_^;)
後で+0.5EV持ち上げてます。
スタンダードだと左側の茂みがつぶれ過ぎちゃうのでソフトにして撮り直し。
先ずはそんな感じでカスタム使っていこうかと思います。
妙香池の手前で見れる岩肌。何時だか知らないけど邪魔になってこの辺だけ切通みたいに削ったのかなと。
水性砂岩でしたっけ? 層の違いで侵食され方が違うなぁとか。
わっさわさに集まった落葉。冬が近い。スタンダードだとメリハリなさ過ぎる気がしたのでハードに。
そろそろ帰ります。
何時だかカラーで撮ってる北鎌倉駅の鎌倉・逗子側の踏切から。
そんなこんなで色々撮ってきてみましたが、うーん。
何となくよりスナップ的なモノを撮る方向に行っちゃいますね(^_^;)
やっぱり景色とか撮るならカラーのが鮮やかでいいし。
そんな感じなので出来る事ならカラー機も一緒に持ち出したいかなと思ってしまいますが、モノクロだけで撮りに行くのも悪くないですね。カラーはスマホで済ませても良いんだし。
K-3Ⅲ Monochromeですが、モノクロだと難しい場面はあるけど「こんな時はどうすんだろ」と失敗を恐れずその場で色々やってみる事が出来るというデジタルの利点が活かせるのは良いかなと。
あとフィルムと違って後付けしない限り全然粒状感がありません(^_^;)
その後付けもカメラ内でできるし、調色も出来るし…ベースとなったK-3Ⅲの完成度の高さが活かされててホントに良いカメラです。