今年のカメラ周りのまとめ的なもの

 年末になりましたね。
 今年のカメラ周りは(PCパーツも)買いたかったモノは買い揃えたって感じになりました。
 あと、今年は春まで使用頻度が高くて、夏以降~今月までは殆ど撮りに行ってないです(^_^;)

カメラ周りで今年前半に買った大きなモノは100-400mmですね。

 まずL-mount。
 カメラはS5だけのまま、レンズは100-400mmと1.4倍テレコンだけ増えました。
 まだ100-400mm+1.4倍テレコンを試してませんが…楽しみです。
 あと、そんなに動体撮るわけでは無いのでS5Ⅱは買わない事になりましたね…。
 AFの正確さはさすがのミラーレスです。像面位相差ではないS5でもPENTAXとは雲泥の差なので、ピント外して撮りこぼしたくない&MFに頼りたくないって時はこちらを持ち出しますし、出番も多くなってきてます。
 あとS5の撮って出しの色も良いですね。PENTAX標準の「あざやか」がちょっとキツすぎるだけですが。
 難点なのは100mm近辺の単焦点マクロ。SIGMAの105mmマクロArtは凄いんですけど、大きく重いのがちょっと(^_^;)
 普段の持出しにも使えるコンパクトなマクロが欲しいけど、無いんですよね。
 今度パナから100mmマクロが出そうなのでそれに期待ですが…来年はどうなることやら。

“今年のカメラ周りのまとめ的なもの” の続きを読む

【Starfield】スター・イーグルを限界まで弄る

 ↑は1周目で弄っていたスター・イーグルですが、2周目でも弄ることに。
 今回も似たような感じの発展型的に、両翼端に寝台ハブを追加しました。
 追加自体は良いんですが、翼周りの処理が難しい…。

 結果的に↓の感じで落ち着かざるを得なくなりました。

もうちょっと弄りたい。

 落ち着かざるを得なくなったのは、モジュールの上限に到達したからです。
 兎に角、装飾パーツをゴテゴテに付けたから…なのですが、機首から胴体にかけてもう少し何とかならんかと弄りだそうとしたら、

機動力はまだ90超えてるんですが…これ以上駄目とか(´・ω・`)

 こんな警告が。
 もうこれ以上はModで対応する世界になるので、そこまでするのは…まだ2周目だし…。

“【Starfield】スター・イーグルを限界まで弄る” の続きを読む