真のデジタル化っていうのかな

[ミラーレスと一眼レフのシェアが逆転するのは2019年? – デジカメinfo](http://digicame-info.com/2018/01/2019.html)
 なんて記事を見ていて、多分書いたことが無い、自分の直感というか感覚の事を思い出した。
 レフ機を手にするまでは、カメラのデジタル化って言うのは完全に完了していたと思っていたんだけど、個人として最初の一眼レフ機だったK-7を使って見たときの違和感。
 OVFに対する違和感。新鮮さは書いたかも知れないけど。


 それまではコンデジしか使ってなかったから。
 EVFなんて付いてないが、背面液晶で見ながら撮ってたわけで。
 そのコンデジにも古い物にはOVFはあったりしたが、コンパクトカメラに付いてたフレーミングを確認するだけのようなモノで、その頃には近眼になってた自分にとって意味の無い物だったし、過去の遺物が付いているだけに思っていた。
 この違和感は何だろう。
 覗いて撮るのは良いし、リアルタイムで遅延無く表示される光学ファインダー、特にPENTAXの上位機種のファインダーの見易さは(コスパを考えると)良い物だったし、すぐに違和感も消えて馴染む物になった。
 視度調節レンズとか必要だったけど(‘∀`)
 そう、デジタル一眼レフ機と言っても、感光部周りがデジタル化しただけの、一眼レフだった。
 『一眼レフカメラは、相当な理に適っている。現代人類文明の結晶の一つ』
 いや、本当にそう思う。特に「機械」として。機械式時計もそうだけど。
 何となく、時計と同じ道を進むのかなって思うわけです。機械式からクオーツ、デジタルへ。
 一眼レフを時計の世界で例えると、クオーツ式でGPS等で時間を合わせるアナログ表示の時計かな。そりゃ無くならないわ。
 特にファインダーに付いては、脳が映像として認識するまでに一切の遅延が無く、レンズによって通常の眼球だけで得られる映像よりもより広大に・より拡大して見れちゃうわけです。
 一瞬でもデジタル処理が掛けられてしまうと、その遅延や再構成されたリアルでは無い映像に違和感を感じる。
 でも、デジタルカメラは最初からそういうモノ――そう分かっていれば、違和感なんて、無い。
 K-7は、父のPENTAX SV以来となる、約四半世紀振りに見た、ちゃんとしたファインダー。
 基本的に変わっていないペンタプリズムを通して見るファインダー。
 新鮮さもあるかも知れないが、古臭さも感じたわけです。それが違和感の正体。
 『要するに、ファインダー周りもデジタル化しなければ、真のデジタル化とは言えないね(‘∀`)』
 マイクロフォーサーズや、フジのX、ソニーのα7や9が出て、ミラーレスの当初の「コンパクトなシステム」というのはセンサーフォーマットや高画素・高性能化の為にはレンズの方を大きくする必要があってちょっと無理だったけれど、ファインダーまで含めた真のデジタル化は始まった。
 ペンタのLimitedシリーズ大好きな人から言わせると、コンパクト・コスト優先のレンズラインナップも欲しいんだけど……まだマイクロフォーサーズ位しか無いのが何とも(‘∀`)
 ともあれ、フジの中判ミラーレスも出て、もうその流れは止まらない。
 EVFを覗くと、デジタルだなぁと。フラッグシップ機もそういうので溢れてくれば真のデジタル化が成るのかなと。
 でも、大手とも言うべきキヤノンとニコンはお茶を濁すようなミラーレスしか出していない。
 未だに一眼レフ機で頑張っているのは、それだけレフ機を売ってのシェアを持っているからで、マウント移行期間のタイミングを伺っている様にも感じる。特にキヤノン。
 ペンタックスに至っては、玩具のようなQと、実験機みたいなK-01のみ。本格的なミラーレスを出す気があるか疑わしい位と、残念ではあるけどそれはそれで面白いからいい。
 で、冒頭の記事。
 本当に今年に発表とかになれば、来年には、そして東京五輪の時には映し出されるカメラの半数以上がそうなっているかもしれない。レンズは間に合わないからマウントアダプターとかかも知れないけど。
 良い事なのか、悪い事なのか。では無くて、そういう流れかなと。
 ただ、9割以上がクオーツ化した時計でも未だに機械式が残っているように、カメラも未だにフイルム機が残っている。好きで使う人がいるから。
 何故残るかと言えば、それ以上は別に無くてもいい位に洗練されているから。人間の感覚で「多少不便でもこれが好き」で使う人がいるから。
 ペンタックスでよく言われる官能性(能)という所なのかな。だとしたら、リコペンは最後までレフ機を作り続ける気かも知れない。
 フジも中判までミラーレス出してきたけど、その場でプリントを渡せるチェキは当分続く気がする。なんだかんだとフイルムは作り続けるだろうし。
 道具なんだから、自分の好みで選んで使えば良いだけのハナシなんですけどね。
 でも大手の本格的なミラーレスって、どんな感じになるんだろうなー。シグマのあんな感じを洗練させた感じになるんだろうか、とか色々妄想するのは楽しいです(‘∀`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です