コロナコロナと騒がしいけれど、1月末にも書いた事をもう一度。
コロナ怖いと言う割には、マスクのポイ捨て少し増えてるよね。
何この自分勝手な人達(‘A`)
症状出ないと検査しない日本では、報道でも最近言うように水面下(感染しても無症状・軽微)には相当数の感染者がいるらしい。
そんな、緊急事態宣言まで出されるようになってるこのご時世で、今でも(口に付けたモノを)ポイ捨てする人達がいる。
特に大きなごみ集積所の近くに住んでいるから書かせて貰うが、
ごみ集積所は、
あくまで「住民が排出するごみ」を「積み」「集めて」「置く」「指定された場所」であって、
通行するだけの人等「誰も彼もが捨てていいクズカゴでは無い」。
この意識がとても低い。
何も無い道端でポイ捨てされるよりはマシと思ってる人もいそうだから書いておくけど、勝手に捨てていると言う事は「ポイ捨てしている事には変わりない」ので五十歩百歩です。
でも実際は、そこまで細かくイチイチ言いたくないし、ちょっとしたモノなら仕方ないとは思うが、だからといって「クズカゴに捨てるような捨て方はするな」と。
せめて直接触れる事の無いように、ビニール袋に入れて捨てようよ(‘A`)
最近では、ごみ集積所の掃除や犬の散歩時の糞の処理に使う様な使い捨てのビニール手袋が「そのまんま」捨てられているし、使用頻度が増えたからか使い捨てマスクも「そのまんま」捨てられている。
タバコも言わずもがな。
それを回収する人、掃除する人がいるんですよ?
回収する人は手袋くらいはするけれど、掃除する人までがそうとは限らない。
(記事の主題とは関係無いけど、風が吹けば簡単に何処かに飛んで行ってしまう、使い捨てマスクもビニール手袋も今話題のマイクロプラスチックの元になりますよ?)
何時誰が捨てたか分からない――このご時世だから言い換えると――「新型コロナウイルスが付着していてもおかしくない・その可能性があるモノ」を拾わないといけないわけで、そこに感染リスクを覚えて躊躇をしたり怒りを覚える人もいるって事。
これでなに、捨てた本人が「コロナ怖いねー」とか言ってたらもう、世も末だね。
あと、充分にあるから大丈夫ですと言われているのに、食料品の買い溜めに走ってる人いるけどさ、責任持ってちゃんと食べ切って下さいね。