ケプラーRの改造動画があったので、ほぼそれに沿う形で改造してみました。
ただ改造費がかなり高いので…クレジット貯めてから、いざ「複雑すぎる設計」をやって入手です。
↑はレイザーリーフから乗り換える時のドッキングの模様(‘∀`)
改造自体は先ずは動画のままやってみて、そこから好きなアレンジを加えていく感じですね。アレコレ弄っていると宇宙船デザイン4解放の条件にもすぐに届きそう。
ただかなりデカくてですね、広報視点もコクピット内視点も視認性は良くないですね。
続きは兵装エラーのこと趣味に奔る人のブログです。カメラ・写真とPC関連の覚え書き、PCゲーム(現在はStarfield)等でお送りします。
ケプラーRの改造動画があったので、ほぼそれに沿う形で改造してみました。
ただ改造費がかなり高いので…クレジット貯めてから、いざ「複雑すぎる設計」をやって入手です。
↑はレイザーリーフから乗り換える時のドッキングの模様(‘∀`)
改造自体は先ずは動画のままやってみて、そこから好きなアレンジを加えていく感じですね。アレコレ弄っていると宇宙船デザイン4解放の条件にもすぐに届きそう。
ただかなりデカくてですね、広報視点もコクピット内視点も視認性は良くないですね。
続きは兵装エラーのこと サブミッションの「マンティス」で得られる宇宙船「レイザーリーフ」ですが…両端にあるエンジンがとても良い物なので弄り弄りしています。
で、この船でジャンプ後に海賊に襲われてる輸送船助けたりすると「あのマンティス?!」みたいなことを言われます(‘∀`)
なるべく船首付近のフォルムは残してアレコレ弄ってますが…なんか格好良くない…もうちと何とかしたい(^_^;)
レイザーリーフはベイが後ろ向きなんで、宇宙港に到着してから街中に入る距離が長くなって手間になるんですよね…拠点用の発着場も…。でもそれを解決しようとすると、コクピットの左右にある脚を外さないと…それではレイザーリーフでは無くなってしまう(UC軍船になっちゃう)ので、横向きベイを取り付けることにしてみたり。
メインクエスト派生の「複雑すぎる設計」は開始しているので、次はケプラーRと思ってますが、改造費が足りない…今は金策ついでに主要勢力ミッションをこなしていこうかなと。
このゲーム、メインクエストを周回? するようになっているようですが、先ずは存分に楽しみたいかな。
知り合い伝手から、かなり古い(と言ってもマビカ程では無い)単三で動く1Mと2Mのデジカメ(今は亡きOLYMPUS CAMEDIA)を貰ってきました…。
フィルムが流行り?→古いコンデジに流れてる?なんて話もあるので、最近は昔買ったコンデジを引っ張り出したりしてますが…。
一応、動くには動くんですが…センサーのドット抜けが目立つ…ちょっと厳しいレベルで。
うーん…もっと古いマビカなんかには無いんですけどね…保存状態の違いなのか、センサーの素性なのか…元々が高価では無い普及品クラスだから、なんか違うのか。
デジタル一眼レフやミラーレスなんかにはこういうのを補完する機能「ピクセルマッピング」が搭載されていたりするんですが、それも出来ません…ということで、やっぱりゴミ箱行きかな(´・ω・`)
センサーと言えば、最近はミラーレスになったせいか、センサー焼けの事例が増えてるなんて話も聞きますね。
シャッター閉まってるのがデフォな一眼レフとは違って、ミラーレスはその逆。
構造上どうしてもそうなるわけで。
望遠で太陽なんか入れる時はヤバイんですよね。あとイベントなんかで使われるレーザーだっけ。
(だから金環日食の時は安かったE-PL1sを使った)
光学ファインダーのある一眼レフの場合は、焼ける危険性が先ずは自身の網膜にくる(失明する危険度大です)んで自然と察知出来るんですが、ミラーレスになると失明の危険性が無くなる代わりにセンサーが焼けるという事にまで気が回らなくなるんですよね。
しかも電源落としたらシャッター降りたとしても、今度はシャッターが焼けるという(^_^;)
自分も気を付けないと。S5はシャッター開きっぱなしなので…。掃除はし易いけど。
そういえばスマホでも望遠レンズ搭載される機種が増えてきたので、そういうスマホ使う人も気を付けないといけないでしょうね。
なんか…面倒臭いな(‘A`)
↑は「通信失敗」の最後、敵の占拠するステーションに乗り込むところ。
ステーションとの戦闘は無いのね…。
そうそう、VortexからDLSS/XeSSやろうとしましたが、なんか上手く行かないので、こやつだけ手動インストールになりました。
というかDLSSについては今後のアップデートで対応するらしいので、今からキリキリしなくても良いかなとも思います。
あとは美麗化ですなぁ(^_^;)
昨晩、サブクエ「通信失敗」をやったんですが、フロンティア号の兵装が初期のままだとちょっと「火力で早めに叩く」事が出来なくて、第1、第2の兵装だけ良いモノに交換したら圧倒的…。
あと船の回復アイテムも余裕を持たせた方が良いですね(重いから余り詰め込めないけど)。
それと戦い方なんですが…だいたいの宇宙戦闘のスタートって、敵艦(隊)が真正面から突っ込んでくるんですよね。
ああ…どっかで見たような…そう、在りし日のSWGの宇宙戦闘です(‘∀`)
Skyrimの宇宙版ということですが…スケールが大きすぎてビックリしてます。
Modもゲームブレイカーにならない程度に入れてみたり。
Modについて検索すると、まだ出始めと言うこともあり手動インストールを勧めているところが多いけど、Vortexから動かすようにしています。
(ちょっと躓いたけど何とか動いてる模様)
今はまだ平気だけど、その内スタックしてコンソールのお世話になる気もしますし…。
今の所は、
SFSE
StarfieldUpscaler
StarUI Inventory
StarUI Inventory -Japanese Translation-
Enhanced Player Booster – Comp – WYOR
を入れてます。あとはコンソール使っても実績がーていうのを入れておきたいかな。
美麗化とかその内出てくるかな(‘∀`)
プレイについては何というか親あり設定にしたりして、出て来たパパがリアル自分の父系血筋にそっくりでびっくりしたり。
因みにママンは全然似てないです。
“【Starfield】始めてますが…” の続きを読む やっとこ終わりましたTWB。
UIはプレイする内に慣れてきましたね。
ほんと日本語訳は微妙に残念というか。
ストーリー中盤までは、大切だった人達を失ってばかりで下がりっぱなしのケイトでしたが、その向きはオスカーとの再会をもって上昇していきます。
ここからダーナとの切り替えの他にも、オスカーとの切り替えプレイが増えていきます。
人型ではなく小さなアルマジロタイプになった事を活かして、初期の2作品とは打って変わっての活躍ぶりでした。
「The World Before」はグラフィックがとんでもなく良くなってます。レンズ効果とかも出してて凝ってますね。まぁ今時当たり前っぽいですが。
今回はお馴染みケイト・ウォーカーと第二次大戦直前?のピアニストの卵っぽい少女ダーナ・ローズという時間軸の違う2つの視点でゲームが進む(交わったりとかもする)感じです。
お話自体はやっぱり良いと感じますね。UIも良くなってます。
謎解き部分は前作より易しい気がします。
問題があるとしたら日本語訳ですかね。ボラルバーグとかの固有名詞あたりは前作を引き継いで欲しいんだけど…。
暫く進めるとケイト・ウォーカーに切り替わるのですが…。
“Syberia TWBは…” の続きを読む やっとこさ終わったSyberia3ですが、何なんでしょうかね…この終わり方。
ちょっとモンヤリします…この終わり方もSteamの評価に響いている気がします。
次は続編「Syberia – The World Before」ですが…Starfield開始までにクリアは難しそうです(´・∀・`)
やっぱりUIがちょっと難しいというか。マウス操作だと鍵を「回す」とかバルブを「捻る」様な動作がやりにくいんですよね。
良かったなと思うのはオスカーを操作する場面があった事。次回作への繋がりになったのかも…DLCでもオスカー操作ですね。
“Syberia3終わり&少し攻略情報” の続きを読む 非公式日本語化したSyberia3をやってますが…これはマズいです(‘∀`)
ストーリーは良いんですが操作がね…。
特に、とある場面での操作がもうね…。パズル要素は難し目でも良いけれど、操作自体はスムーズであって欲しいんですよね。
過去2作でも必ずしも良い操作性とは言えなかったけど、今回良かれと思ってしたことが裏目に出てる気がする。
なんか苦言だらけになってしまうけれど、ムービーシーンが多過ぎるような気もするし、2017年(製作発表時は2014~2015年予定)の作品にしては3Dグラフィックもイマイチ。見せ方は良いのにね…。
ストーリーはSyberiaの続編だなって感じられますが、それ以外が微妙すぎる…これはSteamでいまいちな評価も納得です。
ハンスを見送って終わりなんですよね。
で、「Syberia3」になるんですが、確かUIが不評で、SteamにあるSyberiaシリーズ4作品の中でも一番評価が良くない。日本語化されなかった理由がそれかなと。
ケイトさんはⅡでは変わった乗物によく乗ります。
“Syberia2も終わり” の続きを読む