ガンダム前後のパチリ

 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA行くのに、市営地下鉄で桜木町駅に出てそこからバス使っていくんですが、桜木町駅周辺も山下埠頭前の山下公園も観光地なのでパチパチしたりしています。
 ↑は山下公園で唯一咲いてた桜から氷川丸を入れて。85mmでF8、結構持ち上げたりしてます。


 横浜では2027年の国際園芸博覧会を控え、その10年前の2017年「全国都市緑化よこはまフェア(ガーデンネックレス横浜2017)」から盛り上げていこうな感じでやっているようです。
 今回は「お花」とまあ単純明快で良いんじゃないですかね。IRで残念になったけど林さんは良いモノ置いてってくれて山中さんが引き継いでくれてます。
 YES’89も場所はみなとみらいで「未来」という分かりやすいテーマでした。「みなとみらい21」は飛鳥田さん、細郷さん、高秀さんと本当にお疲れさまでした。
 Y150がよくわからんかったんですよ、中田さん?

K-1Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 mm ZK (F2.8 ISO200)

 桜木町駅バスターミナル前。この季節になるとガーデンベアがお出迎えです。
 去年から神代曙という桜が植えられてますが、開花はまだの模様。
 ディスタゴン25mmは開放からパパッと使いやすいのがイイですね。周辺あれですが味ということで(^_^;)

K-1Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 mm ZK (F8 ISO200)

 前はこんなの(ロープウェイ)なんて無かったんですが。
 完全に観光向けなのでお高いのです(´・∀・`)が、一度は乗ってみましょう。乗るなら夜がお勧め。

K-1Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 mm ZK (F4 ISO200)

 ロープウェイ出入口の階段に貼られたこれらも3月いっぱいです。

K-1Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 mm ZK (F2.8 ISO200)

 ガンダム帰りの山下埠頭で佇むセキレイさんをパチリ。
 リサイズしたのでアレですが、元ファイルは結構解像していて、やるなプラナーっていう1枚。

K-1Ⅱ / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 mm ZK (F8 ISO200)

 トップ画と同じ桜を今度はマリンタワーを背にして。
 これも色々持ち上げたり…。

 早咲きの桜は結構咲いたりしていますが、年季の入ったソメイヨシノはもちょっとかな。今年はちょい遅い感じですが、昔はこんなもんじゃなかったかなとか…。


 コシナのCarl Zeissは21mmと50mmマクロ、100mmマクロは買い逃して持っていませんが、大体25mmと50mmに85mmで事足りる感じです。
 ただ85mmが全然寄れないし大きくて重いので、Voigtländerのアポラン90mmにしても良いかな。
 いやいや、100mmマクロでも良いし…それなら他もAFレンズで良くないかとか、アポラン持つなら他もVoigtländer持ち出そうよとか、あーでもこーでもと持ち出すレンズを考えるのも楽しいですね。

 コシナ単は入手がちょっと難しそうだけれど、PENTAXの昔のAレンズやFAレンズは中古で入手しやすいと思うので、色々揃えてみるのも一興ですよ。
 M42まで手を出すと沼ですが(^_^;)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です