振り返る。2008年

だいたい誰が西暦使い出したのやら、wikipediaを見る。
もちろんキリストの後世に使われ出したんだろうというのは解っていたけど、500年も後になってからなんだねぃ…。
世界創造紀元とかあるんだね( ´_ゝ`)
当時のてけとーな見解で作られた西暦1年から2007年も経った今年、自分にとってはどんな年だったか振り返ってみた。


一言で言えば「変化の年」だった。
年の中盤までは毎年のようにまったり過ごしていたが、誕生日を前後するかのように急に周囲が慌ただしくなる。
ブルトレ旅行がその発端だったかもしれない。
その後、某組合役員を何故かもう1年やる羽目になったと思えば、
今までにない腰痛に襲われ、休暇を無駄遣い…。
仕事が増えて残業三昧、追い打ちを掛けるように事務所のサイトの更新を迫られ、なけなしの有給でブルトレ第2弾にいったら今度は激しい頭痛に襲われまた有給を失い、そのまま年末忙殺進行。
やっと辿り着いた仕事納めの今日、毎年恒例の友人の忘年会?は昨日だったと聞かされ軽くショックを受けつつも、前もって連絡しない自分もいけねーんじゃんと納得して立ち直る(´∀` )
ただ、今日は実は体調がすぐれず、昼間は頭痛に加えて熱に伴う関節痛やらと酷い状態だった。なんとか鎮痛解熱剤で立て直したが、実際飲みに行くことになってたとしても、あの状態が続いていたら、断っていたかもしれない…。
結局年末に悩まされた頭痛は肩凝りが主原因のようで、肩に湿布したりすると改善される。ただ、横向きで寝る習慣があって、これで結局再発している感じもする。暫くは鎮痛剤のお世話になるみたい(‘A`)
変化と言えば、今まで使っていた横浜ローカルのプロバイダ、CDS-Netの廃業決定とそれに伴うサイト引っ越し作業云々もあった。
ここでこうしてさくらのブログを使っているのは、DDOの縁があったのが大きい。
あとは世界を見ても、米国史上初のアフリカ系大統領とか100年に一度といわれる経済危機とか石油価格の急激な上昇と下降やら、なんか「変化」を臭わせる事が多かった。
そう、オバマの「CHANGE」。
これが自分とっても社会にとっても2008年を象徴している様に思う。
さて来年は…来年も9月前後にDDOがどうなるのかとか色々忙しくなりそう。あと職場にも2月には変化が起きることが確定しているし。
あと、来年は昔やってたリレー小説(近未来)の時代設定に当たる年でもありますが…うーん。リアルが想像に追いついていない。
丸いヘッドライトが特徴のホンダのCITYがレトロ車扱いで主人公の車として登場するが、一台も見なくなってしまった(‘A`)
クルマ自体も、燃料電池(水素燃料)自動車の普及具合が全然違うしなぁ。この頃にはもう100%近くと予想していたが、燃料の生産・運搬・保管やらタンク等の主にインフラ系がネックになっている。
価格自体は普及に併せて落ちていくだろうけど、切羽詰まった状態にならない限り(今年の石油高騰が続いていたり、石油の枯渇、または温暖化による環境激変がもっと激しかったり…)燃料電池車は多分に普及しないと思う。
個人的に一番近づいていたと思うのが、アメリカ軍兵士の兵装。作品よりは劣るとしても、当時から見れば格段の進歩を遂げている。いちいち銃本体の照準を見なくてもよい照準システムとか、やはり湾岸戦争やその後のテロとの戦いなど、実証試験の場があることは大きい。
また複数のゲリラに対峙したときの対抗兵装として登場した戦闘・兵装システムも、現状の対テロ戦に似た状況下の中で生まれたと言う意味では的を得ていた様にも感じる。
ぐああ、話が脱線しすぎ。
とにかく来年…さて、どうすっぺかな…やりたいことは結構あるわけだが、リアルが何処まで余裕を持たせてくれることやら。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です