K-7で行く大船フラワーセンター

 今日は以前からやろうとしてたことを。
 今は防湿庫で眠る過去のボディを持ち出してみよう(‘∀`)

 最初は勿論、自身の初デジタル一眼レフ「PENTAX K-7」。
 K20に次いで、そして最後になるサムスン製CMOSセンサーを搭載。このセンサーが曲者で、高感度(ISO1000超えたあたり)からノイジーに(‘∀`)
 ただ、そこで苦労した事が次のK-xやK-5で注目された高感度耐性に繋がり、より解像力を求めたローパスレスモデルK-5Ⅱs、ハイレゾ、アクセラレーター、そしてMonochromeへと繋がっているのかな。

 ま、蘊蓄はさて置き。
 持ち出したのはK-7、DA20-40mm Limited、HD DFA100mmマクロ、DA★200mmになります。
 smc時代のカメラにHDレンズ…と言うのもやっておきたかった(^_^;)
 現像はSILKYPIXでいつも通り。
 そうそう、SILKYPIXも現行の11からデモザイク処理が新しくなったので、現像結果も良くなっているかもですね。


K-7 / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (F4 ISO100)

 道中の大船駅から見える大船観音…いつ見ても…(^_^;)
 多分に前の100mmマクロだと像のエッジにフリンジが見えてるかと。
 RAW見た感じはやっぱりセンサー違うかな、と。

K-7 / HD DA20-40mm Limited (20mm F5.6 ISO100)

 Monochromeでも撮ったあたり。なんか青と緑がよく映える…ような。
 ここから前方左手のスイレンから。

K-7 / DA★200mm (F8 ISO250)

 今日は陽射しが良かったけど雲が多くて急に暗くなったり…で感度が上がる(^_^;)

K-7 / DA★200mm (F8 ISO100)

 陽射しがあると葉っぱもイイ感じ。

K-7 / HD DA20-40mm Limited (40mm F5.6 ISO100)

 お水タップリ。
 この後はシャクヤクとバラになります。

K-7 / DA★200mm (F8 ISO320)

 ペギー。蘂が…(‘∀`)
 シャクヤクはボタン科なのでまぁそういう事で。

K-7 / DA★200mm (F11 ISO100)

 ミセス・ルーズベルト。こういうのは好き。

K-7 / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (F8 ISO100)

 新珠。真ん中の紅が印象的。
 園芸種は本当に種類が多くて覚える気にもなれませぬ(‘∀`)

K-7 / HD D FA MACRO 100mm F2.8 AW (F4 ISO100)

 牡丹は終わって、シャクヤクは早めのが開花していて散り始めているのもボチボチ。遅いのはまだこれからなので、来週中までは楽しめるかなと思います(‘∀`)

 続きは明朝~。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です