バンさんがTRでヒーヒー言っているので、思うことを記事にしておく。
DDOでの転生システムは、1回目に1.6倍、2回目以降は2.3倍の経験値で育成していくわけだけど、まぁこんなん何処のゲームでもアリガチです。
で、ストアでXPブーストPOTも売ってるわけで、これ使っていかないとやってけない。と。
必ずしもそうじゃない。
多少の計算が出来る人であれば、効率良く経験値を求めるのは当然のことで、加えて現実の資金力で更に効率が良くなるのであれば、それを使うのもまた然り。
XPブーストPOTは、ワンドやスクロの費用ばかり掛かる後衛職の序盤時期でも重宝しますw
大事なことは1つ。
今その時点を楽しめているか。
育成方法は人それぞれ。論じるまでもなく、好きにやればいい。
早くLv20になってまた転生していきたいとか、1.6倍分まったりやるかとか。
経験値稼ぐのが怠いのは当然。
そう、当然のことなんです。
しかしながらDDOは、それを和らげる要素が多いゲームです。
その要素を如何に楽しむか。
どんな状況でも楽しむ心でいられるか。
ある意味どんだけマゾでいられるか。
で、育成に怠さではなく、苦痛を感じたその時が、引退勧告のサインです。これだけはどのRPGネトゲでも共通して言えることだと思う。
勧告だけなので、勿論蹴ることも出来ます。
自分もレンジャイ不遇時代に引退勧告をうけましたが、蹴りました。
引退してたら今こんなブログ書いてないですね。
如何に楽しむか…結局、最後まで楽しくプレイしていた人が勝ちなんだなと思う。
そう、最後まで楽しくプレイした人達が最強なんです。
日: 2010年3月20日
あの人達が帰ってきたw
これでUCももっと活発になるかな?
今夜はぼんやりとしてたんで、ほぼ何もしなかったような状態です…。
と言うより、真・新鯖マシンの構成と予算、ケースなんかを吟味するために、仕事帰りにヨドバシでパーツジロジロ見てた時間のが長そう。
あとは、サンワサプライのキャスター付きCPUスタンドを通販で2つほど。どうも床の上に直置きは埃とか入りやすそうで、メンテも引きずって…が嫌なので。
真・新鯖はFreeBSDでIPv6にも対応させて、NICはIntelのギガビット…までは決まっているんだけど、マザーどうしよかーみたいな感じで。
光を想定したルーター兼鯖にするつもりなんだけど、あんましCPU弱いとルーターで速度遅延を起こしてしまう。
予定はC2Q辺りなんだけど、Core i7でもいいのかな。
ギガビットNICも、パフォーマンスを引き出すなら最低でもPCIexだろうし。
グラボはてけとうでいいんだけど、めんどい設定が加わりやすいHDMI出力無いのがいいかもw
マザーはでけるだけ旧PCIが少ないのがいいかな…PCIexがグラボ用の2~3段下と、最下段にあると、放熱的にはよさげなんだけど。
メモリは…うーん…6Gくらいかな…。HDDは…てけとうだw
あとは一旦NTTなりにTellして、光申し込んでから工事までの時間がどんなもんかとか…そんなところかな…。