なんかThelanis落ちてた

ので、復帰後にブロンがLv18まで5000xp弱なのに気付く。
てことで、昨夜行ったソロクエにさくっと。ジャンプないとめんどいですな…。
て事でLv18に。しかしフィートなんにするかなんにも決めていなかった…。散々悩んだあげくタフネスとったけど、果たしてw
Lv18にもなると、浮き身も見た目で分かるくらい落下速度が遅くなりますね(‘∀`)

BFBC2がもうすぐやってくるわけだが、問題はEAJPなんだよ。

結構楽しみ…にしていますが。
個人的に問題視しているのが、EAJPの態度。
ここ、昔っからまともなBF用の公式鯖を立ててくれないのです。
例えばBF2のは16人鯖を幾つかのみだったと記憶している。
だったら自分で立てれば良いんだが、ポイントが貯まって色々武器のアンロックとか出来る様になるサーバー、正式鯖を自分で立てるとなると、本国EAに向けて月額でかなり高額の料金を支払い続けなくてはならない。
ところが海外では、ゲーム専用のホスティングサービスてのがあって、どんな仕組みか、月額で比較的安くサーバーを立てることが出来る…。日本にこういうのが無いのはかなり痛い…。
某所で上手いことやって国内で鯖を立ててくれていましたが…。
なんでEAJPがやらないのか。と。例えばEAusでだって公式64人鯖は少しは動かしてた気がするんだ(昔のことで忘れてるけど)
というのが、BattleFieldの2と2142だった。
これらの作品が国内であまりヒットしなかったのには、当初からまともな正式鯖が国内に存在しなかった事が大きい。
結局比較的pingが低いアメリカ西海岸やオーストラリアのシドニーにあるゲームホスティングサービスで立てている正式鯖を使って遊ぶしか無く、これでは国内でのコミュニティの発生も期待できないし。
んで、今回のBC2では、鯖を立てるときはホスティングサービスをレンタルする形になるという。
海外で昔からよく使われてたやり方だけど…前述したとおり、国内にはこういうのが無い以上はEAJPがなんとかするしかないのがスジってもんだと思うんだが、今回もそれは行わないんだろうね。
結局2や2142と同じく、BC2のPC版は日本では流行らない。
どんなに面白くても、フル人数で参加出来る正式国内鯖が僅かな数しかない以上はコミュニティも弱く、すぐに忘れ去られてしまうし、見た目は違えど似たようなシステムのゲームも国内で稼働しているし。
なので、是非とも公式鯖くらいは必要充分な数を揃えて欲しい。
しかも今回のフル人数の32人でね。
期待してないけどね…。
BattleFieldヒーローズも、2009年に国内でもなんてアナウンスあったはずなのに、動いてないっぽいし、ホントこの会社どーなってんの?