フォクトレンダー4品取り敢えず

ちょこちょこ使った感想。


カラスコ20mm
画面周辺の描写については、多分フルサイズの時に結構気になるのかも知れない。APS-Cではあんまり気になりません。
F3.5の割りには明るい。
DA21Limと同じく、寄って撮ると楽しいレンズ。
ウルトロン40mm
DA40Limと同じF2.8位にするとピントあったところはシャープに。DA40Limとは違った風合いを感じます。
開放だとちょっとピント合わせ難しくなるかも。
ノクトン58mm
FA50とかA50に似たような感じの描写。
開放F1.4ではソフト掛かった感じに。F1.8からそれらは消えて、絞っていく毎にシャープに。
K-7では焦点距離設定が55になってしまうのが残念w
アポラン90mm
似たような焦点距離の単焦点持ってないので…F3.5と暗めかなと思いきや、無理してないのかなんか奇麗に写る…。
で、総じて言うとコーティングのおかげか、逆光とかには強そうなんですが、付属フードなどはフルサイズ用なので、ちゃんと対策したいなら別途フードを用意する必要があると思う。
嵩張るなら手の平ハレ切りでもいいのかな…。
無理してでも買って良かった。
MFの楽しさを充分満喫できます。
*追記*
外で一番悩むというか難しいと感じたのがノクトン58mm。多分室内では威力を出しそうなんだけどねぇ…。星景なんぞにも良さそうだし。うーん。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です