あの事故から1年半

当時はDDO-blogに書いていたので、リンクはっとこ…。
http://sphiar-ddoblog.sblo.jp/article/30657532.html
この事故の後、事故の起こった交差点やその周辺の交差点にも、ポールが立ったり、申し訳なさそうにガードレールが設置された。
地図のストリートビューにはまだないけど…。
ちなみにこの周辺は開発がまだされてたりするので、ストリートビューの情報は古かったりする(‘∀`)
で、この事故を起こした少年の判決があった。
うーん…禁固刑かぁ…遺族の人達は納得いかないだろうなぁ…。
というか、遺族の人達は行政に訴えても良いんじゃないかと思うんだよなー。
個人的には、安全性よりも景観を重視するあまりに起きた悲劇だと思っているので。
勿論夜中だからってすっ飛ばしてたオバカさんも、もちっと重い刑罰でも良かったんじゃないかと思うし。
…未だに港北NTでは、危なっかしい歩道が多い気がする。上手いこと景観を損ねずやってけるといいが、なかなかねぇ…。
と言うことなのかどうなのかは知らないけど、この事故以降、所轄警察の取り締まりはかなり強化された。
そして報道されるほどの大事故は多分起きていないけど…あれだけ人が集まれば、またいつか起こると思う。
あと、やはり歩行者も最近周囲を見てない人が多い。あの事故の被害者が当時何をしていたのかは判らないけど。
ただ、交差点とは事故が発生しやすい場所なので、信号待ちをしていても余所見をしていれば低いなりにもリスクが増大する事を認識しておくべき。
多分、ルールを無視して好き勝手やってる人が増えた分、外は昔よりも危険が増えていると思う。