F AFアダプター1.7X

MFレンズをAF化させてしまうF AFアダプター1.7X。
届きました(‘∀`)
焦点距離1.7倍、F値は1.5倍になりますが、AFリアコンとしても使えてなかなか便利と評判だったのをようやく…。
しかしこれ、いつから売っているんでしょう。
取説はHOYA 2008年になってはいるが他の所は変更点が無さそうで、…取説の写真が、SFX(‘A`)
調べてみると、Fレンズの系統で、メーカー初のAF一眼、SFXの頃…1987年頃からかぁ…。殆ど四半世紀前からじゃないの。
A50mmF1.2はその1世代前のシリーズか…ううむ、古いのぅ…さすがにコレのSDM版求める声があるのも頷けますね(‘∀`)

タペ集めに終始して

今夜はマカブレでタペ集め第二夜。
3回くらい回ったのかな?
周回の区切りで気になるLFM見たら入るつもりでいたけど…。
HIPSのLFM見掛けてSphiarにCC、返事するもなんか来ない…まぁいいやとShgurdに戻る。
(Sphiar用のミノヘルムの為に集めてたので…これを優先)
あれれー?とされてたのでCCしちゃいました…せっかちだったですね、申し訳ないふらふら
が、そのまま待ちぼうけとかの経験があるから、私はどうもすぐに諦めるキライがありますねw
tellのが確実なんだろうけど…ちとメンドイ…たらーっ(汗)
その後は取り敢えずタペ集め…昨夜のと併せて18個。銀行みたら在庫が4つもあって、取りすぎた様で…。
あと2、3個作るかも知れないので、また在庫として…。
タペ集めが終わってからは少し整理。その間にシュラウド立ったので、唯一喪が明けてるBlonwinで参加。
そして、疲れて落ちますた(‘∀`)