今日ヨドバシにオリンパス E-PL1sを見に行ったら、店員さん来たので「これってまだ(値段)下がる?」と訊いてみた。
生産完了という通知がきたので、在庫限りになるそうな…。
(´-`).。oO(ああ、やっぱり…E-PM1出るしな…)
センサーサイズ的にBORGに使うと良さそうだなと狙っていたけど、その言葉でレンズキットを急遽購入することにw
VF-2を付けると5000円引きになるとの事なので、それも追加。5万ちょいに。
あとはBORGにm4/3付けれるようにして、月とか太陽とか…。
もしも納得いかなかったら、絞りとか補正レンズとか追加していこうかな、みたいな。
ちょっと部屋で試写してみる。
…この標準の14-42mmの不格好さは何なんでしょうかw
そのうちパンケーキでも引っ付けよう(‘∀`)
にしても、ホント小さいですなぁ…軽いですなぁ…。
これでデジタル一眼レフに引けを取らないというなら、そりゃ売れちゃうわね。
デザイン的にも、先代PENの精神が流れているなと感じられたし。
さすがに高感度は厳しい。センサーサイズ的には仕方ないかなー。
コンデジからのステップアップに…と聞くけど、個人的には、APS-Cなセンサーサイズ搭載機のが良いような気がするんだよな。
まぁでも、カメラなんて結局個々の好みで選べばいいわけで。
ただ後悔しないように色々調べることは必要かなと。
買った頃は未だ元気だったOLYMPUS…(2022/07/03追記)
この頃は若い女子向けを意識した物とか増えてきて、MFT全体に活気があった。ただまあ昔からの企業にありがちな保守的な姿勢が災いして、どんどんと落ち目へ。
個人的には当時はどんどん進化していくセンサーをあまり載せようとはしなかったというか…新しいセンサー搭載した機種待っている間に、あれよあれよと…。
最終的にはイメージング部門の分社化になって今ではOMDSと名乗ることに。
まあそんなことはどうでも良い感じで、本体の使用感を。
E-PL1sは名が示すとおりのE-PL1の改良版。もうほんと最初のPEN Liteの改良版でキットレンズが「Ⅱ」になって、バッテリーが変わった位だったっけ?
外観や手に持った感じはレンズ交換可能な大きなコンデジ。機能やグリップなんかもコンデジ感が…。
今思うと、そのおかげで「こんなのでいいんか」と勘違いした一部のメーカーがより小さいセンサーのミラーレスを出してしまったのかなとw
購入目的はズバリ、近い内に訪れる金環日蝕撮影の為にボーグ望遠鏡と相性が良いMFTで、さらに安かったから。
カメラの機能としては焦点距離の入力以外は必要最低限で良かったので。
そしてその目的は充分に達成されました。
一生に一度の地元の天体ショーの後は、望遠鏡と共にするカメラだけでは無い様に、と17mm買ったりしたんですが、そこはK-5とLimitedレンズに奪われて、サブ機としての役割に終始したカタチになりましたね(´・∀・`)
ちなみにこの機種はボディ単体では売られずに、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱが付いてきます。先代にはなかったMSCという動画に対応した静音駆動機構とでも言うのかな?が付け加えれてますが、先代持ってないのでよく分かりませんし、沈胴式で使い始めの一手間があります。画質はキットレンズとしては充分ですが、カメラ本体よりも使われることは少なかったですね。
次のボディはE-P5の後継でと考えていましたが結局は正当な後継機は出ることがなかったのと、Primeレンズが高過ぎたのも不味かったですね。なんで物によってはDA Limitedより高いのか…もうちょっとあの辺の価格が違っていたら、また違った未来があったかも。
後にE-M5Ⅱを買うわけですが、2020年になってからと、それまでは全くMFTを使いませんでした。
今はそのE-M5Ⅱでスナップに特化したシステムとして動くようにレンズも買い揃えましたが、現状ではそれ程のコンパクトさは必要無いので、やはり出番が少ないサブシステムに終始していますね(´・ω・`)
老後はメインシステムにしたいんですが……どうなりますかね。