知ったのは読売だけど…三菱重工にサイバー攻撃? “防衛機密”漏えいか

ブログ転載にはトピログ経由で(‘∀`)
読売の朝刊一面みてぶったまげましたよ。
いやはや、何気に一大事件な気がするけど…。
神戸造船所(原子力プラント・潜水艦)
長崎造船所(護衛艦)
名古屋誘導推進システム製作所(弾道ミサイル迎撃用ミサイル・宇宙用ロケットエンジン)
相模原製作所(特殊車両…分からんけど10式戦車もここかしら?)
他、合わせて8箇所の拠点、合わせて80台の鯖からデータが他の鯖に勝手に移っていたとか、数ファイルは盗まれた可能性もあるとか。
感染していたウイルスは8種類、1つはトロイの木馬(゚Д゚;)
8月中旬に気が付いて、調査依頼していたらしいが…調査しているセキュリティ会社では、長期にわたり情報が抜き取られていた可能性もあるとのこと…。
おおおおい…大丈夫かよ(´Д`;)
読売の紙面では、3.11以降、国家機密に関わる日本の主要企業の社員に、実在する差出人名義で添付ファイル付きでメールが来るようになって、案の定、添付ファイルを開くと感染しちゃうてことが、かなり起こっているらしいとのこと。
確かにこりゃ紙面の通りサイバーウォーズ状態だ…まったく、いつの間に(´・∀・`)

テストテスト

なんとなく何時も撮ってる煙突を適当にインターバル撮影して動画にしてみたけど…。
インターバル撮影のテスト
なるほどね(´Д`;)
三脚置いた場所がちょっと軟らかかった。
風の影響を受けてるくさい。
JPEG+RAWのままやってしまったw
画像サイズ大きいままだった。
ツールで例えばズーミングなんて出来るなら、それに併せて大きめに撮っても良いんだろうな。
露出は固定しないと駄目だわね。
と、ちょっと試しただけで、ふむふむーとお勉強になった。
また気が向いたらやってみよう。
そして、水平も出てない…適当すぎ(‘∀`)

Σ (゚Д゚;)

呟きも記事投稿もしなかった日曜日…。
ほんと外に向けて、何もしなかったなぁ…コンビニ行ったくらいでw
うーんうーんとネタを妄想したり、アイデア出てこい~と唸ってた。
そんだけでこんな時間…あはははは。
さて、トイレ行って寝よう。今日は仕事だ…いい気分(温泉)