おや…:富士山と鎌倉の世界遺産推薦を内定 文化審議会

えー、鎌倉が…?
近いだけに(逆にこないだ久々に行った位だけど)、なんかあまり実感が。
えー、富士山が? しかも自然遺産で無くて文化遺産なのか…。
↑記事の関連記事に、何時だか行った肥薩線を世界文化遺産にしようとする動きがあるとか。
Σ (゚Д゚;)矢岳駅に静態保存されているD51 170を復活運行…させるとか…。
記事内にもあったけど、ちょっとD51 170復活は難しいらしい。
まぁこんなだしね。
矢岳駅のD51 170
外観。近くで見るとボロった所は塗料で上塗りして固めちゃってないか…みたいな。
因みに写真右のスペースには、SL人吉として活躍している8620形(58645)が置いてあったっぽい。

運転台も…。
D51 170の運転台
レストアできるのかしら…?
石造りの車庫とか、肥薩線が文化的に保存する価値があることは理解でけるけど、世界遺産にまでなるにはちょっと難しそうな…。
しかし、もしも肥薩線でD51 170復活とかなったら…絶対また行くわ(゚∀゚)