叔母が逝く(´・ω・`)

別に記事にすることでも無かったので書いてなかったけど、逝かれてしまったので記事にしておこう。日記だしね。
親父の姉に当たる叔母は、親父の実家(今は無い)に近い所にいて、子供の頃にはよく泊まり掛けで遊びに行った思い出がある。
夏に、そして冬に。東北地方にある盆地なので、夏は暑く、冬は雪深く。
東北新幹線も無かった頃で、こちらを早朝に出て、向こうに着くのは夜だったかなぁ。どっかでトンネルを抜けたら雪国だった状態だったのは今も心に残っていたりして。
夏の夜には、こちらと全く違う星空を眺められたりして。空気がとても澄んでいたのか、星一つ一つの輝きがこちらとは全く違っていた。満天の星空とはこういうモノだと初めて知った。
何年か後に見た南伊豆の星空も奇麗だったけど、あそこまでの輝きは無かった。
結構開発が進んだ今では、多分同じ所へ行ってもあのような星の見え方はしない。
井戸水で冷やしたスイカ、従兄弟が使っていたファミコン以前のTVゲーム。
とまぁ、遊びに行っただけとはいえ、色々な経験を得られた、非常にお世話になった叔母の家。その叔母が亡くなった。
すんごいハキハキしてる人だった。
。・゚・(ノД`)・゚・。
しかしまぁ、時の流れなんだろうな。
自分の親も、もう70を過ぎて、まだまだ健康ではあるものの、あと10年もしたらどうなることやらだ。
「その辺の覚悟はしておけ」と、祖母が無くなった時に言われたけども、言われる前から…そうだなぁ、二十歳を過ぎた辺りには感じていたかな。
ただ、なかなかその覚悟が出来ていない。一緒に住んでいるから甘えているんだよな。分かっているんだけどなー。まだまだガキってことなのか、親と一緒にいるうちはガキってことなのか。まぁどっちも甘えてる向きもあるしな。
兎にも角にも、親父の兄妹が逝ったということは、そろそろなんだろうなと言う兆しでもあるわけで、いい加減にその辺の腹を固める時期に来ていることだけは確かだ。
てなわけで、今日には両親が発つ。猫の世話があるので、自分は一日遅れで行く。
普段スーツなんぞ着ないから、やっぱりYシャツの襟に煙草のヤニが(‘A`)
新しいの買いに行って、そんで行く感じかなぁ。
んで、皆既月食の土曜の夜までには帰宅する。
まぁ土曜は友引で葬儀出来ないからね…。多分今日のうちに通夜だと思う。
なんていう巡り合わせか(‘A`) 叔母さんの葬式は多分金曜、次の日は皆既月食。
ここ数年、年の後半は立て続けに用事が連なったりしてたんだけど、組合の仕事から外れて、今年の後半はのんびり出来るかなぁと思っていたんだが…。
今年は師走になってから立て続けに来たなー(゚∀゚;)
Σ (゚Д゚;)とにかく寝ないと。
あと職場に忌引の連絡だわー(‘A`)

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です