【風邪引いたので】大阪市、地下鉄民営化検討 橋下新市長へ課題説明【叔母のは告別式だけ行く】

風邪と叔母の事は追記で。
さてこれ、一地方公務員なのでやはり興味がある記事。
地元横浜市はと言うと、こういう事はとっくに展開中。
とは言ってもあんまり目立たないね。段階的にやってる感があるけど。ごみの収集の一部は民間委託されてたりとか。車の色が違うから直ぐ判る。
横浜の交通局は前市長の格好の餌食になった感がある。まぁ売り上げくすねてたりしてたらねぇ…組合の仲間意識はあったとしても、救えないようなことやってりゃ救いの手も出せない。
中には真面目な人もいたけど…。
完全民営化は回避されたけど、一部は民間委託されたり正規では無くて嘱託化されたりと、多分組合的にもボロボロにされちゃったかな。
区役所の受付業務なんかも確かそうだったかな。
仕事が増えたり、環境が変わって鬱になる人が激増したけども、個人的には民間企業に比べたら、まだ温めなんじゃないのかなぁ?
てか、いろいろこの手の報道を聞いていると、「大阪市ってそんなことまだやって無いの?」な感がある。昼休み時間でもないのにキャッチボールとか、どんだけなんだよ(‘A`)
自分が入庁した時だってそんな事やって無かったぞ…。
ちともう、そういう時代じゃないって事をいい加減に認識すべきだと思うな…。
ただまぁ、余り極端に改革やると逆に金が掛かってしまう事もあるので、橋本市政はその辺慎重に事を進めて欲しいなぁ。
あと全てにおいて意味のある事を。
横浜市で前市長時代に「特に」失敗したのは、無理矢理浮かせたお金を一部無駄遣いしてしまっていること。
そして、その責任追及の手が伸びる前に突然、逃げる様に辞めちゃった事。
後に説明責任をしたとしても、あの時逃げた時点でもう政治家の資質はないと思う。
ていうか、こんな人を「将来は総理大臣に」なんて絶対させたくないわ…。
しかも、今度は大阪市の副市長に検討されてるって…。
個人的にはこんな信用無い人を副市長にして大丈夫なのかと思うが…。

“【風邪引いたので】大阪市、地下鉄民営化検討 橋下新市長へ課題説明【叔母のは告別式だけ行く】” の続きを読む

つうことで

通夜の日取りというか時間も伝えないまま、両親は出掛けたモノの、携帯電話は留守電モードのままで音信不通状態。もうすぐ現地に着くとは思うが。
親戚から連絡が入り、父の携帯電話に繋がらないからこっちに電話したとのこと(‘A`)
いつまで留守電モードにしとるんだ…。
で、その親戚から、告別式の日取りが知らされる。11日(日)だって(‘∀`)
9時に焼くから11時からとかよく分からん(´Д`;)
ので、その辺は父の連絡待ちにしておこう(´Д`;)
9時開始11時出棺で2時終了とかじゃないのかしらとか思うけど。
どうすっかな。土曜夜から寝ないで始発狙って行くのもいい気がするんだが。明日行って顔だして、日曜また行くのもいいし。
兎に角、礼服のYシャツ買ってこないとな。
しかし鼻風邪また引いたわー(‘A`)

叔母が逝く(´・ω・`)

別に記事にすることでも無かったので書いてなかったけど、逝かれてしまったので記事にしておこう。日記だしね。
親父の姉に当たる叔母は、親父の実家(今は無い)に近い所にいて、子供の頃にはよく泊まり掛けで遊びに行った思い出がある。
夏に、そして冬に。東北地方にある盆地なので、夏は暑く、冬は雪深く。
東北新幹線も無かった頃で、こちらを早朝に出て、向こうに着くのは夜だったかなぁ。どっかでトンネルを抜けたら雪国だった状態だったのは今も心に残っていたりして。
夏の夜には、こちらと全く違う星空を眺められたりして。空気がとても澄んでいたのか、星一つ一つの輝きがこちらとは全く違っていた。満天の星空とはこういうモノだと初めて知った。
何年か後に見た南伊豆の星空も奇麗だったけど、あそこまでの輝きは無かった。
結構開発が進んだ今では、多分同じ所へ行ってもあのような星の見え方はしない。
井戸水で冷やしたスイカ、従兄弟が使っていたファミコン以前のTVゲーム。
とまぁ、遊びに行っただけとはいえ、色々な経験を得られた、非常にお世話になった叔母の家。その叔母が亡くなった。
すんごいハキハキしてる人だった。
。・゚・(ノД`)・゚・。
しかしまぁ、時の流れなんだろうな。
自分の親も、もう70を過ぎて、まだまだ健康ではあるものの、あと10年もしたらどうなることやらだ。
「その辺の覚悟はしておけ」と、祖母が無くなった時に言われたけども、言われる前から…そうだなぁ、二十歳を過ぎた辺りには感じていたかな。
ただ、なかなかその覚悟が出来ていない。一緒に住んでいるから甘えているんだよな。分かっているんだけどなー。まだまだガキってことなのか、親と一緒にいるうちはガキってことなのか。まぁどっちも甘えてる向きもあるしな。
兎にも角にも、親父の兄妹が逝ったということは、そろそろなんだろうなと言う兆しでもあるわけで、いい加減にその辺の腹を固める時期に来ていることだけは確かだ。
てなわけで、今日には両親が発つ。猫の世話があるので、自分は一日遅れで行く。
普段スーツなんぞ着ないから、やっぱりYシャツの襟に煙草のヤニが(‘A`)
新しいの買いに行って、そんで行く感じかなぁ。
んで、皆既月食の土曜の夜までには帰宅する。
まぁ土曜は友引で葬儀出来ないからね…。多分今日のうちに通夜だと思う。
なんていう巡り合わせか(‘A`) 叔母さんの葬式は多分金曜、次の日は皆既月食。
ここ数年、年の後半は立て続けに用事が連なったりしてたんだけど、組合の仕事から外れて、今年の後半はのんびり出来るかなぁと思っていたんだが…。
今年は師走になってから立て続けに来たなー(゚∀゚;)
Σ (゚Д゚;)とにかく寝ないと。
あと職場に忌引の連絡だわー(‘A`)

【こういうの】軍事転用可能な炭素繊維を不正輸出 クレハ子会社元部長を書類送検【無くならないねぇ】

よく読むと、5万以下の少額品は去年の4月の法改正で、特例として許可は要らなくなったらしいが、こういう事をする事案が出た以上は、法改正は間違いだったんじゃないかと思う。
TPPとかで自由化とかはまだいいとしても、今回のような軍事に関わるようなモノはしっかりやってもらわんと困るわな…。
たしか不正輸出に対しては結構手厳しい行政処分が下されると思ったけど、今回はどうなるんだろう…。
ていうか、それにも係わらず、度々起こるこの手の事件。処分をもっと重くするほか無いんじゃないかなと思うけどな。
うーん…。