【今年はホントに】金正日総書記が死去、正恩氏を「後継者」と伝える 北朝鮮国営メディア【色々起こりすぎ】

いやニュース観てビックリでしたが、心筋梗塞ということで、脳卒中もやってたし…まぁ死ぬならその辺かなぁとは思っていたけど。
(健康に気を使ってたとは思えない印象があるもので…。)
とにかく、想像してたより早かった。というのが第一印象でした。69歳。
やはり思うのが、後継者とされる正恩氏への権力移譲はスムーズに行われるのか、内乱・内戦・クーデターなど起きないかどうか…が注目される所だろうか。
どこぞではちょっと期待してるような空気もあったけど…。
個人的には、いま現在において北朝鮮が不安定な状態になってしまうのは、ちょっと困った事かと。
いま何か起きても、実際に構ってくれる国があんまりいないような気がするんです。
中国とロシア以外は財政難だし、各国共に国内に様々な大きな問題を抱えている。
もし何かあった時に動くとしたら、中国、ロシア、韓国&米国?
しかし、もしも内乱から南北統一に向かうとしたら、韓国は西ドイツより酷い目に遭いそうだなぁ…。
中国が出てくる条件は、未だに北朝鮮が対日・対米への橋頭堡として北朝鮮を大事に見ているかどうかにもよる…。
ロシアが出てくるとしたら、不凍港が欲しいの一点かなぁ…。ウラジオストクだけではと考えているなら…。
どうなんすかね…(‘∀`)
あんまり大規模な戦争などにならなければいいけども…。
唯一つ言えるとすれば、今年は世界の将来を左右する始まりの年かな? ということ。
10年前の9.11にしたって凄いと感じたけど、今年はそれ以上に色々起こりすぎ。