なんか色々あった12/19…金正日死亡(の発表)、米軍イラク撤退完了、そしてヤマギワ倒産(゚Д゚;)

金正日と米軍イラク撤退は置いといて…
とうとうヤマギワが倒産に。
知ったのはまとめサイトから…(‘∀`)
最近では確か業者に照明器具の卸しなんかをしてたと認識していたが…。
帝国データバンクより。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3546.html
照明は同名な新会社に移して、他を清算する形…なのかな。
その昔、ヤマギワといえば、家電量販店として全国展開していた様な気がする。
良く行ったのは、やはり地元に近い伊勢佐木町、バス停でいうと羽衣町、今は石丸が入っているところにヤマギワはあった。横浜関内店かな。
そこで印象に残るのは、98年前後だったかな、2FのPCサプライ品売り場での店員と客とのやりとり。
詳しくは失念したけど、店員の態度が悪いだなんだとお客さんがかなりのご立腹状態で揉めていた。
自分がヤマギワ店員の態度が余り良くないなと思い始めたのはこの時で、それが決定的になったのは、秋葉原の燃えた店舗で買い物した時だったかな。(燃える前の頃)
品揃え的にはそこそこあったと思う。ソフト類もかなり充実していたし。
ただ、やっぱりというか店員の接客・応対はお世辞にも良いとは言えなかったかな。必要な物を求めて来店して自分で探し出して買っていくだけなら問題はないけど、なんか一々変な視線を飛ばしてレジ打ちするイメージが今も残る。
そういうお店はヤマギワ以外にもあって、やはり伊勢佐木町の商店街にお店があったのだけれど、あんまり良いイメージが無かったかなぁ、品揃えはあんまり良くなかった。センター南にも店を構えた時に一度行ったけど、なんだかごちゃごちゃしてたし…。
結局その店は今や中国に買い取られて免税店だかになっている。
ラオックスの事ね(´Д`;)
ザ・コン館だけは行ったけど、書籍以外は余所で買うくらいに高かったからなー。
そいえば、秋葉原にあった家電店って、殆どなくなっちゃった?
ま、秋葉原ってどんどん変わるのが特徴の街だから…ブラタモリなんかでも昔の名残を紹介してたけど、そういうのを残しながら…今回の件もそんな中の1ページなのかな?