と、タイトルの括弧内で言ったことは本当らしいけど、1964年に存在が予言されてから約半世紀も経って、ようやく「それらしき新粒子」が確認出来たことは今世紀の大発見じゃないだろうか。
詳しい事はWikipediaでどうぞ。
ヒッグス場が形成される以前は質量という概念が無かった…わけでは無い。
重要な素粒子ではあるが、量子色力学、電弱相互作用と重力の統一理論を作る答えにはならないし、宇宙の究極の起源に対して答えが出るわけじゃない。
…ほー。ふむふむ。
まぁでも、普通に考えると、ヒッグス粒子を満たしたプールの中に物質を入れると、その物質は移動に制限が出る。それが質量となっている…て解釈でいいんだろうか。
で、これで何が出来るようになるんだっけ?(‘∀`)
日: 2012年7月5日
あれ? K-5が無いね?
なんかヨドバシの店頭からK-5の姿が見えないと思ったら、いつの間にやら生産完了らしい。
あるのは在庫分になるんだろうけど、ヨドバシでは既に販売終了。
いやいやいや、後継機出る前に終了って(´Д`;)
K-7→K-5の時はこんなんなかった気がするんだけど。
近くK-5に替わるフラッグシップ機の発表でもするなら兎も角、こういう穴のある期間を設けていいのかなぁ…。店舗内のスペースが淋しい限り。
逆に考えると、発表近しなんじゃ…とか勘繰りたくなるけど、いかんせんK-5後継の噂はフルサイズの噂で消えちゃってる感じが。
多分、K-5後継は秋頃なんだろうけど…。
てか、それ以上の期間をK-30だけでは厳しいだろうなー。
早くても来月発表、再来月発売かなぁ…。
フルサイズは…うーん、開発するのは問題無いとしても、販売するにはまだ早いんじゃ無いかなぁ…。レンズも少なすぎるし。
K-5後継機に求めるのは、AF、バッファ、動画、画像エンジン等の強化と、UHS-1対応化かなぁ。
画素数やローパスは据え置きでも上げてきても構わないけど、どーなんだろー。
smc PENTAX A28mmF2.8
MACRO-REVUENON 2.8/28mmがちょっとアレだったので、メーカー純正中古に手を出した(‘A`)
やっぱりAレンズ以降がいいわなー…Aポジは偉大です(゚∀゚)
RICOH XR RIKENON 45mm F2.8
リコーのK-mountパンケーキ。
ペンタックスとは昔から色々繋がりがあったとか無かったとか。
今ではリコーが親会社になっちゃったけど。
折角だからリケノン復活とか出来ないものかしら。