RICOH XR RIKENON 45mm F2.8

PENTAXで言うところのMレンズ扱いなのでアレ。

リコーのK-mountパンケーキ。
ペンタックスとは昔から色々繋がりがあったとか無かったとか。
今ではリコーが親会社になっちゃったけど。
折角だからリケノン復活とか出来ないものかしら。

テッサーで多分Auto REVUENON 45mmと殆ど一緒だと思うけど。
ただし、こっちは安く作っているので、ピントリングと共にフィルター枠も回ります。
安かった割に今の相場はどうなんだろうか(‘∀`)
…ま、気にしない。
鏡筒はプラで安っぽい。
当然、Aポジは無い無いので、K-5等では絞っての撮影ではマニュアルにしないといけない。
絞りは6枚。
その代わり凄い軽量。
DA40Limも軽量だけど更に軽いとか。
写りは…まぁテッサーなんじゃないかしら。
まだあまり撮れてないのでその辺は後日。


レンズ構成:3群4枚 最短撮影距離:0.60m フィルター径:52mm
最大径×長さ:60×18.5mm 質量:55g 絞り羽根:6枚
2012/07/05 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です