【図解】世界の深刻な産業汚染地域【これだけじゃない】

地図で見てもどんな状態なのか分からないので、「World’s Worst Polluted Places」でググってみたら、list25という何でもTop25?みたいなサイトがトップに来た。
見てみると、これはヒドイ有り様という写真が出てくる(‘A`)
記事にあるBlacksmith Instituteのレポートぽいページは、
http://www.blacksmithinstitute.org/new-report-cites-the-world-s-worst-polluted-places.html
で、レポート自体のpdfへのリンクと、Flickrに写真も置いてある。
バングラディシュのごみしか見えない用水路?とかはスゲーですね(‘∀`)
図解には無いけど中国の大気汚染も凄い深刻なはずだけど、何年か前のレポートには載ってたぽい…そして何か対策しだしたって事で外れたのかな。
それでも凄いからなぁ…Top10てもっと凄いって事か(‘A`)?
レポートで興味深いのはフクシマについてもページ半分を使って紹介しているところ。
…て事で少しフクシマな話へ(‘∀`)
今のところ、汚染水をお漏らしさせたりしながらも、漸く4号機の核燃料プールから燃料棒が取り出し開始8日からという報道があったけど、1~2週間遅れるとか言うのもあるし…まぁ今月からって事には変わりないようで。
やっとです。しかもメルトスルーはしていない4号機(3号機から水素が来て爆発はしたけど)のだけです(‘A`)
ロードマップを見ると、1・2号機の燃料取り出しは、2017年度辺りから、3号機はちょっと速くて2015年度から。
本当に入口の先っちょに来たってレベルで、廃炉への道の険しさと長さが窺い知れますね。
廃炉までの30年、40年の間に、また何が起きておかしくないわけだし、技術的に難しい壁が立ちはだかるかもしれないし…。
それでも、やらなきゃならないワケだけど。