Konishiroku Hexar 4.5/75mmをどーにかする…取り敢えず一段落にする('∀`)

頼んだステップダウンリングの仕様がコレジャナイだったので、本来思ってた風には出てきませんが…まぁいいかな(‘∀`)
てことで、こんな感じに。

Konishiroku Hexar 4.5/75mm (無限遠出ませんw)


シャッター押さえに輪ゴムです…w
頼んだ49mm内径のステップダウンリングが、前後ろに付かない奴だったので、半分削り落として無理矢理引っ付けましたが…。
ネジが浅すぎて微調整がとれなかったという(´・ω・`)
なので、無限遠は出ないんですが、他のパーツに取っ替えれば出ない事も無いですー。


てことで、次は写りを。

K-3 / Konishiroku Hexar 4.5/75mm 試写1

えー…逆光ですと、盛大にソフトチックになります…。

K-3 / Konishiroku Hexar 4.5/75mm 試写2

順光でも、僅かにその気があるけど、そんな酷くも無く。
解像力は高くは無さそう。なんか絞ってもソフトな(甘く)まんま。
レンズの前から2枚目が拭き跡の擦れが酷かったので、このレンズ本来の写りかわかりませんが、まぁ参考までにー的な?
F4.5と今では暗いレンズなので使い所も限定されそうだし、いやはや(‘∀`)


2014/05/22追記
0.5mm厚のシムリングが届いたので試した所、ちょっと寸法間違えたくさい…まぁギリギリかませられたのが幸いですが…外でぶん回す様なレンズでは無くなってしまいますね(´・ω・`)
3枚(1.5mm)で、無限遠より少し先に行く程度になったので、後はお星様でも見て確認すればいいかなとかとか。
この状態で、最短は90cm程度かな…。
それと、少し偏心してます…が、元が中判用だし軸はそんなずれてない筈(そもそもそんな精度を求めてない)ので、ヨシとしています。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です