smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
 ふと見たリコーイメージングストアに出ていたアウトレット品。
 ヨドバシより安かったのでポチっとな(‘∀`)
 元々薄いパンケーキレンズ「smc DA40mm Limited」をベースに、K-01に合わせて更に薄く作られたビスケットレンズ。デザインはK-01と同じくマーク・ニューソンによるもの。
 光学系はDA40mm Limitedのままに見えるが、メーカーではベースにしたという文言があるので、硝材の変更はあるのかも知れない。
 限り無い薄型化のためにQSFは無いものの、smc DA40mm Limitedには無かったSPコーティングと円形絞りが採用されている。


DA40mm XS front
 造りは…外装部分はエンプラだけど、飾り銘板のパーツは金属板で、細かなサテン仕上げに…アルマイトかな?? 名前の所は多分にアルマイト印刷ってやつかな?
 レンズ繰り出し部分は金属製で、実は全然安っぽくない。QSFは無いけど、MF時のヘリコイドはHD DA Limitedレンズの様なしっとりしたトルク感。
 回転角は繰り出し部が小さくなったせいか、ベースになったDA40mm Limitedより狭めの約60度。MFでササッと合わせて撮るなんて事も出来なくは無さそう。
DA40mm XS rear
 面白いのはマウントの金属パーツ。
 普通は真鍮にメッキなんだけど、これ多分アルミ系の合金を使ってないか? 軽量化の為にだと思うけど、これも専用パーツだとすると……このレンズ、お手頃価格なのにやり過ぎ! 凝り過ぎ!
 写りはsmc版とHD版の中間位なんでは無いかと思います。
 K-1のFFでも周辺光量は落ち込むけど使えなくは無さそうです。
 ただただ薄くしただけでは無い、従来のカメラ用レンズとは見た目も造りも異質なレンズに見えますが、従来のスタイルに拘らずにこういうレンズも作れるんだという可能性とか将来性を感じさせるレンズでもありますね。
 写りは40mm Limitedですけどね。
 これ、フードどうすりゃ良いんだろ(‘∀`)
 レンズ構成:4群5枚 最短撮影距離:0.40m フィルター径:27mm
 最大径×長さ:62.9×9.2mm 質量:52g 絞り羽根:9枚
 2016/10/7 購入

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘