smc PENTAX DA★200mmF2.8ED [IF]SDM


 多分、現行品で欲しかったレンズの最後の一本。
 メーカーオンラインショップのアウトレット品を入手。
 このレンズが気になりだしたのは、手持ちのレンズでは野良猫や花を撮るのにちょっと足りないと思う事があったから。
 100mmマクロでも結構行けるけど、もうちょっと長いの欲しいなと。
 で、200mmかなー(‘∀`)?と。
 Σ70-200mmF2.8でもいいけど、ズームだし、大きくて重いし。
 M200mmF4はファインダー暗いしMF。
 でも、このレンズなら銘はDAなのでAPS-Cだけど、実はフルサイズ対応でK-1でも問題無く使える。
 コンパクトかと思いきや、キヤノンのEF200mmF2.8LⅡより僅かに重いくらいで殆ど同じ大きさですね(‘A`)
 ちょっと寄れる分だけ最大撮影倍率もちょっと高い。30cmの差なんだけど。

“smc PENTAX DA★200mmF2.8ED [IF]SDM” の続きを読む