お知らせ的に

 あまり言うのもなんですが、最近更新遅めなのが更に遅くなるかもしれないなと思ったので、アナウンス的に。
 先月の後半、父親が肺癌のステージ4を宣告されました。
 最初に見付かったのは脳腫瘍。運動障害が出ていたので、MRIの後に発見。ここまでは地元の脳外科で。
 大きな病院に移ってから、ガンマナイフでの治療となりましたが、当然として転移の可能性があるので全身スキャン。
 結果、肺になかなかの大きさの腫瘍が見付かりました。
 調べたところ、5年生存率は5%らしい……1年生存率も5~6割だとか。厳しいですな(‘A`)
 担当した医者からは、緩和ケアになるだろうという話でしたね。やり残した事があれば、その期間の内にと。
 で、家族でどうするか話し合って下さいと。で、また来て下さいと……それが明日。
 さて、ここで問題発生です。
 家族での話し合いが出来ていません(´Д`;)
 うーん……家族とはいえ本人次第なんだよな。
 治療にしたって緩和ケアとか免疫療法だとか、真っ向勝負の強い抗がん剤治療とかあるわけで。
 人によっては免疫機能を改善させる食品を摂取する事で、平均よりも生存したりとか。

“お知らせ的に” の続きを読む