LAN環境を3Fのみから家全体へ

 父がいなくなり、世帯主になってしまったので、取り敢えず父の関連の手続きもしながら、LAN環境を整備したい……。
 回線は、将来的には固定IPを止めて、DDNSで趣味鯖運用、ブログその他はレンタル等で。
 次にルーター。
 今のルーターってどれだけ性能が上がってるんだろうか。
 昔、MN-128SOHOで(ISDNからCATVにしてもちゃんと速度が出なかったという)痛い目を見た経験から、やっぱりそれなりのCPUパワーが無いと嫌。
 夏は暑くなる部屋なので、放熱とか含めて余裕があるのは、やっぱりPC(にPC-UnixなOS)かなと今でも思ってるけど、そろそろどうなんだろうか(‘∀`)
 と言うことで、近い内に光の白い箱からブリッジで無線LANルーターを噛まそうかなと思います。
 白い箱 → 無線LANルーター → ハブ
 な感じに。塩梅が良くなければ、今と同じ、
 白い箱 → PC鯖兼ルーター → ハブ → 無線LANルーターをAPモード
 最近の無線LANルーターは、アンテナを工夫したりして360度満遍なく電波を飛ばせるらしい。つうか、今までどうしてダイポールだったんかなと思いますがw
 あと、中継器かな。取り敢えず無線LANルーターを1台買ってみて、様子見てリピーターとしてもう1台。
 そうすれば、各階のLAN端末(主にTV)に全部インターネットが繋がるぞ……と(゚∀゚)
 そして各階のTVにPCも置いておけたら良いかなぅ……要らないか。