他にやることあるかな

 取り敢えず、OpenBlocksには、
 DNS
 NTP
 VPN
 SSH
 APCUPSD
 が入って、LAN内の名前解決、時刻同期、外出先からの電源ON&リモート操作、停電になった時の対策のマスターとして……やれる事はやったかなぁと。
 他にやることは無いかな。
 ……思い付かないな(‘A`)


 ただ、元鯖に入れたLinux(Xubuntu)で、気になることも。
 sambaへのアクセスの事。どうやらバージョン違いでアレコレあるみたい。
 例えば、Xubuntuの方でsambaを立てて、/etc/samba/smb.conf で、
 client max protocol = SMB2
 を入れると、Windows10の「ネットワーク」からはホストもちゃんと出てくるけど、
 client max protocol = SMB3
 にすると、なんか見えなくなったり。
 でも、「ネットワークの場所を追加する」を選んでやっていくと、見えていて、登録出来たり。
 client max protocol = NT1
 は試してないけど。
 Xubuntu側からWindows10のファイル共有フォルダを見に行く時も、どうも共有フォルダごとに手動で入れていく感じ。
 あのワークグループが出て来てそこから……みたいな階層表示が出来ない。
 でも、あまりNT1はよくないとも言うし……てことで、Xubuntuのsambaのclient max protocol は、SMB2にしています(‘∀`)
 Web関係のテスト環境なんかもXubuntuで作れないことも無いか……。
 (ホムペ周りは1度整理しないとなー)
 しかしOpenBlocks A7では先述の他はもういいのかな。AX3だったらもう少し色々やっても良さそうだけど、いやぁ、そこまですることも無いよなってこの頃です。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です