M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

栄えある「使用機材」100個目は、何故かMFTのレンズ!
olympus_mzd12-45f4pro_20210716-K33_1332.jpg
K-3Ⅲ / HD DA35mm Macro Limited (1/25 F11 ISO800 RRS)
HD DA20-40mm Limitedの様な『小振りで写りのいい標準ズームがMFTでも欲しい』と言う事で買ってしまった1本。
オリンパスのPROシリーズの標準ズームでは最小・最軽量?
高倍率な12-100mmのがMFTのズームでは鉄板と言われているけど、メインのシステムでは無いし、折角のMFTなら小型に拘りたい(‘∀`)
F4通しなので、MFTとしては暗いしボケないのではと思われそうだけど、最短撮影距離がかなり短くて、しかもフルサイズ換算でのハーフマクロになるという最大撮影倍率で、ちょっと寄れば素直に綺麗なボケを出す事も出来そう。


なんと、深度合成も出来るらしい!
しかしE-M5Ⅱでは出来ない!(´・∀・`)
単焦点のパナライカ2本買っておいて……とは思うんだけど、通勤がてらや散歩がてらには、HD DA20-40mm Limitedの様な小振りな標準ズームに100mmマクロというレンズ2本というのが一番お手軽なわけでして(‘∀`)
レンズ構成:9群12枚 最短撮影距離:0.12~0.23m フィルター径:58mm
最大径×長さ:63.4×70mm 質量:254g 絞り羽根:7枚

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です