【Starfield】ちとマゾい面

 Starfieldの良いところは、生きてる内に見れないだろう景色をそれなりのリアルさで眺められるところです。
 しかし、本当に既視感が凄すぎる。
 絶対別の宇宙でプレイしてる気がする…ちょっとオカシクなりかけているのかもしれません…。

空にデカい天体(特にガス惑星)が浮かんでいると、
戦闘中でもついポチポチSS取ってしまいます。


 で、表題のこと。
 スコープ覗いたときに有利に働くスキル「スナイパー免許」を最高の4まで取ってみましたが…3から4のチャレンジに「スコープ付きの武器で敵を250体倒す」ってあるんですね。2から3では125体だったんですが。
 レベル上げとクレジット稼ぎも兼ねて賊相手のミッション受けまくっていたんですが…これは異星生物相手にした方が良かったかもしれません(^_^;)

 あと、チャレンジしていて気が付いたんですが、多分にスコープが標準装備の銃ならば(普通にスコープ覗くので)しっかりカウントされますが、スコープが標準装備では無い銃の場合は、スコープを載せていたとしても覗いて撃たないとカウントされませんね…。
 中近距離戦ではスコープ覗くの面倒いんですよね。ショートスコープが付けられる銃を使えば良さげ。
 あとMODの「Transparent Scope Overlays」はスコープの外側が見れるので(実際宇宙服のヘルメット被っていたらこんな感じで見えると思うので)戦況把握に役に立ちますね。
 それでも、やっぱりスコープ覗くの面倒な場面もあるんですよね、「照準」も良い感じなので…。
 
 次にマゾイいかなと思ったのが「隠匿」です…これ素手か近接でのスニークアタック数でチャレンジ進めるわけで…人のNPCを相手にすることばかり考えていると、かなり厳しい…。
 でもよく考えたら、よくいるイモムシ…ゼノグラブ相手に(連れがいるなら少し離して待機させといて)スニークアタックするだけで良いんですよね(^_^;)
 ザコい動物種がいる星でも上手く行きそうです。

 と、遠距離は狙撃で1発確殺出来るように、中近距離戦でも照準伸ばしてこうかなという感じで戦闘スキルを取ってます。あとはこの「隠匿」と「アーマー貫通」に「重症化」取ればまぁ…戦闘で苦労することは無くなるかなと思います。
 (弾道学とライフル免許はマスター済み)

“【Starfield】ちとマゾい面” の続きを読む