なんだか…(妹のこととか)

ちょっとネットにすら飽きてきたか?
なんて思う事がチラホラ。
といっても、ツールというか手段というか、インフラっていうのかな。
そういう意味ではこれ程便利(危険性もはらんでいるが…)なもん無いから、このままだと死ぬまで延々使い続けるのは目に見えてる…。
否応なく変わるというか、なんというか、ネットに向かうスタンスが変わるというか。
兎に角ちょっと今、ソワソワしちゃっていて、ブログにすら手が付けられない(‘∀`)


何故かというと、妹の結婚式が近づいて来ているから。
とっくに姓は変わっているが、これが人生の中で見せる最大の晴れ姿。
兄という立場として、良い意味でも悪い意味でも、めでたいし嬉しいことだけど、返して自分を見ると相手からしてイネーとかね、まぁいいんだけど(´・ω・`)
これを機に、心の病が少しは良くなってくれればなーとは思う。
何故かと言えば、兄に対して負けん気が強い子だったから。
心の病…統合失調症だったっけかな…に、なった当時はマジで大変だったからなぁ…。
妹には元々何事にも負けん気の強い面があって、その基準に兄がいた。
例えば勉学なんかでは、兄は中学までは英語以外は教科書読んでるだけで成績なんて上の方だったのに対し、妹の方はもう何というか、全くの馬鹿(´Д`;)
この辺は「もう何かが違う」という事を幼いながらも認識していて、歯が立たない事を悟っていたと思う。
当の兄としては、勉学やその他のことで、いちいち妹と張り合う気は無かったけども、なんていうか、妹にはあったような気がする。
高校受験を控えた妹に親父が付きっきりで…九九からやり直し…あれは酷かった…。
しかし何とか兄と同じ高校に入れて、それが自信になったんだろうか、そこからかなり頑張っていたのは覚えている。
高校時代は遊び呆けて大学なんぞ行かなかった自分。
しかし妹は、ここで兄を超えられると、かなり頑張って短大に行ったんだよな。
その頃には兄と比較して、自信からくる優越感に浸る…そういう節は感じられたが、兄としては子供の頃と同様に、その手のことでは競争意識なんかは無く、そのまま短大出てどっかの会社に入れればいいだろうねー頑張れ妹よ。てな風にしか思わなかった。
順風に乗っているように見えていた妹。
しかし短大卒業する時期は、バブルが弾けて就職氷河期と重なってしまっていた。
ロクな就職先は見付からない…しかも何とか見付けた職場が最悪だったらしい…。
自分も一足先に社会に出て、挫折というか何というか…そりゃないべなーな事があったので、最初の就職先から逃げちゃった経験があるんだけど、妹も似た様な感じになったらしい。
自分は一週間くらい失踪して(友達の家に居候してた)、色々考えて答え見付けてから帰宅したんだけどねw
妹はどうも親に頼る癖が付いてて、自分で答えは出さなかったんだろうが…。
その後、兄の方は職を転々としながらも親から「受けとけ」と言われていた公務員試験に引っ掛かって安泰(当時)になるんだけど。
その辺りで立場というか、子供の頃に逆戻りになったんだよね。
あんなに苦労して高校入って、短大まで行ったのに、今やパートやバイトの日々。
頭に入れていた勉強の事なんかスッパリ忘れたのか、公務員試験すら受けなかったし…。
あの苦労が水の泡っていうのは、かなりのショックだったと思う。
ついでに言えば、親の言うこと(が絶対だと思って)に素直に従っていたのに…というのもあるかもな…。
それからは、深夜にコーヒー飲みまくってカフェイン中毒気味になり、そこから幻覚とか幻聴とか…。
兄の真似をしてはいけません…自分が夜にコーヒー飲むのは、夜更かしの為なのだからw
それから十年近く。
再び兄を超える日がやって来るわけだ。
まぁその後どうなるかは知らないけども。
最近の妹は、以前のようでは無くても、多少なりとも自分に自信が持てるようになってきた様に見える。
兄への負けん気の強さ…そういう意味では、兄より早い結婚てのはいいんじゃないかなと素直に思う。
幸せになって欲しいなー(‘∀`)
対して兄の方は…うーん、そろそろヤバイよなーな感じになってきた。感化されたのもあるだろうが、どっちかというと年齢だよなー。
まぁ妹よ、お前だけでも幸せになれ。こっちはマイペースで…w
ああもう、なんだかソワソワするわー。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です