smc PENTAX M35mm F2.8

smc PENTAX M35mmF2.8

とある所から頂いた、35mmのMレンズ。
絞りの動きが重くなってたので、軽く分解して余分な油分を拭き取って直しました。
(KまたはP)30mmF2.8より一回り小さく、フィルター径もMレンズらしく49mm。
スナップに便利なパンフォーカス用の赤文字指標も付いていますね。
他所様のサイトを見る限りでは、Mの中ではシャープだけどその分階調がアレでシャドウが潰れやすい…等々と言うことらしい。

開放はちと甘いというか柔らかい…ハロがかってる感じなのかな。
1クリック絞るだけでしっかりしてくる。
絞りは5枚羽根なのであんまり期待できないかも。
猫相手に使った感じでは、全然悪くない。良いと思います。
ただ、Mレンズは現行デジ一ではMモードにする事になってしまう手間があるし、現行の35mm近辺には良いレンズが多いので、MEやMXあたりのフィルム機で使いたい人には良いかもしれないけど、現行デジ一で使うにはどーかな…みたいな(‘∀`)
あと、貼り合わせレンズが無いのでバルサム切れの心配がありません。


レンズ構成:6群6枚 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.17倍 フィルター径:49mm
最大径×長さ:63×35.65mm 質量:170g(実測174g) 絞り羽根:5枚
2014/11/3 入手

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です