黒い砂漠をちびっとやってみる

最近始まったというMMO、黒い砂漠をやってみた…取り敢えずお散歩気分でのんびりと。
2015-06-01_14504039[110_-43_554].JPG
取り敢えず、某ゲームの様に銀?髪・吊り目にしてみたけど…。
グラフィックはうーん…キャラクターのツラ周りは、割と細かく作り込めるが…何故か西洋的というよりは整形した奇麗なキムチのイメージがどうしてもあったりする。
背景やらオブジェクトなんかは…遠近でのボケ効果は最近のゲームらしいなと思うけど、遠目のキャラクターにはテクスチャが省略されまくりだったり、1920*1080にしてもあんまり奇麗に感じない。昔のゲームに比べたら全然良いけれど、スカイリムでMod色々入れた身からしてみれば物足りない。
推奨スペックを見ると、なるほどミドルレンジ帯でも動く様にしているんだろうけど、この辺りはゲーム内で散歩スナップしたい向きにはちょっと勿体ない。是非とも高スペック向けのデータをw


2015-05-28_367834860[-352_-22_-20]r.jpg
ゲームシステム自体は結構作り込まれている。
特徴はまず自由度の高さ。
これはUOや他の生産系もあるゲームでも出来たこと。
も1つ、プレイしてきた事が何らかのカタチで還元される様になっていること…これは他のゲームではあんまり無い要素な気がする。
問題点もあって、
スカイリムのファストトラベルとか、ポータルがなくて各拠点への移動に実時間が結構掛かること。
初期のアイテムスロットが少なすぎる。
くらいかなぁ…。
あと、自由度が高いということで、ユーザーによっては何して良いか分からなくなる事がある。
自分は世界中の散歩ですな…(‘∀`)
…と、すぐに何かしたいことを作れる人なら問題無いけど、一本道のゲームが蔓延る日本のゲーム事情では異質に見えるかもしれない。
この辺りは日本のゲーム事情が大きいんだけど…この手のゲームがヒットすることで戦闘ばかりではないRPGというモノがもっと広まると良いなと思いますね…。
さて、これからどうなるか…。暇な時間にやってるだけだからのんびりペースですが、ちまちまやってみたいと思います。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です