うお、久々の更新ですね【くまもとの事とか】

 いろいろやってて(要するに他の新しい事に手を突っ込んで)更新止まってますが(´Д`;)
 ちと下痢が酷すぎて休んだ合間に。
 熊本のアレは、今では前震と言われているけど、嫌な感じをしませんでしたか?
 強めの余震が多いんです。妙に。
 したら本震が…(´Д`;)
 動物的とか、本能的とか、経験的な、所謂『勘』としては、気象庁の人達だって勘付いていたかも知れません。
 ただ、『科学的な知見においてはあそこまでしか責任もって言えない』わけです。
 人類の科学力なんて、まだまだそんなモンなんですよね。
 重力波にしたって「やっと観測できた程度」なんですよね、きっと(‘A`)
 本震の時でも警戒心が働いて、たまたま2階で寝ていたり、車の中で寝ていた人がいたと思います。それで助かったのかもしれませんから、勘は大事にしましょう(‘∀`)
 被災者の皆さんには無事である事を祈ることしか出来ません。
 眠れない日が続くと思います。自分も5年前の初日はそうでした。あれだけ震源から離れていたのにかかわらず。
 たとえ眠れなかったとしても、起き上がらないで、横になって、リラックスして下さい。大丈夫な様なら目も閉じましょう。寝返りうてるなら寝返りましょう。
 これだけでもかなり違いますから。