ストラップは消耗品?

 K-5も未だに使うときがあるのですが…M42専用として。
 こいつに付けてた付属ストラップ…も、裏地がボロボロになって来ました(´・ω・`)
 これ、なんていう生地なんだろう。他社の奴も似たような裏地のはボロボロになってきていた。
 MZ-3の付属品ストラップはまだ全然現役なのに。
 最近のストラップは消耗品なんでしょうか。デジモノになったから、数年耐えられればいいってか?
 一体どうしろというのか……。
 またダメになるんだから、もう一度同じのを使う気になれない。
 あくまで純正品…で、良さそう持ちそう?なのとなると、
 ハンドストラップ O-ST128(グリップタイプ)
 ハンドストラップ O-ST991
 カジュアルストラップ(1個余ってるからこれ付けるかな)
 ストラップ O-ST1401 ブラック/レッド(K-1に付けたい予定だか耐久性は未知)
 こんだけかと。
 
 Q用に、Acruでストラップ頼んでこれがまた良かった(ちとまだ固いけど…)ので、どことなくレトロ調なカメラというか本当にレトロなMXにでも今度頼もうと思っていたりしますが、Kシリーズに革はちょっとなー(‘∀`)
 デジ一は手にグルグル巻いたり、肩や首に掛けられるのが何となくいいので、幾ら柔らかい革でもね…。
 便利そうだけどゴテゴテしたのも嫌だしなー。