K-1でM42レンズを試す

 KやMレンズよりも、いちいちMモードにしなくて済むM42レンズ。
 絞り込んだまま測光→撮影となるので、絞り込むと大変ですが、LV使えばいい話。
 そういえば、3つほど買ってから特に増やしてませんね…。
CZ Jena Flektogon 2.4/35mm
K-1 / Carl Zeiss Jena Flektogon auto 2.4/35mm MC
 APSに比べてボケが…と言うより被写界深度が浅くなるので、必然的に絞ってしまいますが、フレクトゴンはK-1でも良いレンズだなって思います。


Super-Takumar 55mm F1.8(Ⅰ)
K-1 / Super-Takumar 55mm F1.8(Ⅰ)
 M42レンズの中では沢山出回っているから安いだけで、きちんと写ります。
 故にM42入門用になるのですが…コーティングがアレなので逆光とかには弱いですけどね。
Super-Takumar 55mm F1.8(Ⅱ)
K-1 / Super-Takumar 55mm F1.8(Ⅱ)
 特に絞らなくても四隅が暗くなるというのもなく…いいですね(‘∀`)
 まぁ頻繁に使うかどうかは別ですが……。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です