PENTAX K-3Ⅱ Silver Edition

PENTAX K-3Ⅱ Silver Edition & PENTAX K-3
 K-1を使ってみて、欲しくなってポチッてしまいました。
 何時か手にしたいシルバーモデルの為に、HD DA Limitedはシルバーで買っているので…さすがに似合いますね。
 ちょいと使った感じでは、確かに手振れ補正が強化されてる。AFも良くなってる。
 画は大して差は無いという話だけど、歩留まりが良くなったのは大きい。
 K-3使っててアレっと思ったのは、ブレの量産具合が増えたこと。K-5Ⅱsの1600万画素から2400万画素になったのだから当然シビアになるのは理解出来ても、身体が付いていかなかった(‘∀`)
 1段良くなった手振れ補正がそれを補ってくれる…筈。
 細かいレビューはこれから。
 500台限定という話ですが、デジモノですから使い倒すつもりです(・ω・)
 2015/05/16購入


 世代的には1世代前のAPS-Cフラグシップで、APS-Cで唯一GPS及びアストロトレーサーが内蔵されている。
 画素数はK-3の2400万のままだけど、手振れ補正が強化されてK-3より手振れが減った感じがします(‘∀`)
 連写速度やバッファ等も現行のK-70やKPよりも高い。
 リアレゾ搭載初号機でもある。
 ただしアクセラレーターユニットは無いので、高感度では弱い……と言うよりも、ノイズ処理の仕方が違う。
 アクセラレーター非搭載機ではノイズを残しつつもディティールをなるべく拾う感じだけど、アクセラレーター搭載機ではディティールを少し潰してノイズを潰している感じ。
 等倍で見たら分かる程度の差だけど、この違いに戸惑った人もいそうです(‘A`)
 DA★11-18mmで星景撮るならK-1/K-1Ⅱか、このK-3Ⅱかな。
 あとGPSはあるけど、Wi-Fiが無い。Bluetoothも勿論無い。なのでスマホに転送して即UpなんてのはFLUカードを使うか、スマホに繋げるカードリーダー(有線orWi-Fi)使うしか無い。
 そもそもKPやK-1でWi-Fi転送するにもスピード遅いから……今度カードリーダー試してみます。
 K-1やKPがあると、特にKPを使っているとK-3Ⅱの出番は凄い減ります(‘∀`)
 でも、KPにはリモコン受光部が無いとかあって、リアレゾ使っての静物撮り(自分の場合はカメラやレンズの写真)なら未だにこのカメラと35mmマクロで撮ってます。
 使い倒すつもりでいたけど、来年中と噂の次のAPS-Cフラグシップが出るまでになりそう。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です