K-1でマニュアルレンズを試す@M85mmF2編

 最近の猫被写体にクロさんが多いのは高齢猫の中ではいつでもお顔が比較的綺麗だからです。
 (もちろん他の猫も撮ってますが)
 リコペンの方では、特設サイトとして「PENTAX K-1 Lens Lab」がありますが、ここはFAレンズ位までしか取り扱ってません(´・ω・`)
 そっちはそれに任せて、それ以外のをポツポツと…(´Д`;)
 有名なアプロダに上げるのも良いんですが…。
 取り敢えず、タイトル通りM85mmF2を。開放側だけ。
M85mmF2 / F2
K-1@M85mmF2 (F2)


 さすがに広角レンズほどでは無いけど、開放では周辺光量は落ち気味。コントラストも?甘いというのかな? 古ぼけた感すら。
 ただ、予想していたよりもシャープさは感じたり。
M85mmF2 / F2.8
K-1@M85mmF2 (F2.8)
 1クリックでF2.8。シャキッと引き締まりだします。個人的にはここからok。柔くならこの位でよさげ。
M85mmF2 / F4
K-1@M85mmF2 (F4)
 どんどんシャープに。
 うん。いいんじゃないですかね。

投稿者: しらいし じゅん

趣味に奔る人ですε=ε=ε=┌(;゚∀゚)┘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です